
渋谷PARCOが2025年3月より秋にかけて、約80区画の大型改装を実施すると発表した。
2019年11月に”リニューアルオープンして、昨年5周年を迎えた新生”渋谷PARCO。今回、創業者・増田通二の言葉、「解体を主張する」というメッセージを再解釈して、2019年の開業来、初の大型リニューアル“SHIBUYA PARCO 2025 NEW & RENEWAL 「解体を主張する」”を行なうことになった(約80区画・1800坪)。
この改装により、ラグジュアリーメゾンや気鋭の日本初出店ブランドを含むファッションMDの拡充推進を中心とした1-4Fに加え、新フロアコンセプト「CHAOS CULTURE GEEK」を掲げた5Fや、世界初出店のIPコンテンツの出店を予定している6Fなど、全館で「グローバルニッチ」を体現する空間へ変化。
同社では「国内外問わずニッチカスタマーに向けた世界一ユニークで面白い商業施設・コンテンツセンターへと進化してまいります」とコメントしている。
今回の改装第1弾リリースに続き、今後も順次情報が公開される予定だ。
〝SHIBUYA PARCO 2025 NEW & RENEWAL 「解体を主張する」〟改装第1弾
スタートとなる3月は3Fを中心に大きく変化。3Fにはインディペンデントな個性/デザイン性を感じる付加価値の高いフロアとして「Advanced Contemporary」をテーマに個性的・革新的なファッションブランドが導入される。
鮮やかな色が特徴なコペンハーゲン発のブランド「GANNI」、エレガントさと着心地の良さを兼ね備えたロンドン発ブランド「STUDIO NICHOLSON」、イタリア発のカジュアルブランド「C.P. Company」など、日本初/商業施設初オープンのブランドを導入することで、鮮度の高いグローバルファッションを展開。
さらには「A.P.C.」、「THE NORTH FACE LAB」、「beautiful people」の3店舗が2Fから3Fへリニューアルオープンし、唯一無二かつカルチャー感度の高いゾーンを強化&形成していく。
加えて、1Fでは、ヨウジヤマモト社のクリエイティブチームがデザインする「S’YTE」のOPENで4ブランドで多彩に、また「THOM BROWNE」はアプローチ手法の異なる2店舗体制でバッグ、シューズ、アイウェア、フレグランス、アクセサリーなどのアイテムボリュームを拡げる。
また、装い新たにリニューアルする「DIOR BEAUTY SHIBUYA」、4Fでは、2Fから2倍の規模に増床した「MEDICOM TOY NEXT」がオープンする。
■GANNI(ガニー) 3F NEW OPEN 日本初直営店
コペンハーゲン発のファッションブランド GANNI(ガニー) が、日本初の直営店をオープン。本店では、コレクション発表の場をパリへ移して初披露された2025年春夏(25SS) の最新コレクションをはじめ、レディトゥウェア、アクセサリー、バッグ、シューズなどのフルラインアップを展開していく。
・OPEN:2025年3月20日(木)
・OPEN企画:限定カラーのバッグを発売(予定)。ブランドのアイコンバッグ「Bou」シリーズから、人工レザーを使用したキャッチーなピンクのバケットタイプが登場する。
■ S’YTE (サイト) 1F NEW OPEN
「アンチモード」をテーマに掲げ、ヨウジヤマモト社らしいカッティングとシルエットを継承したコレクションを提案するS’YTEが、世界初となる実店舗をオープン。店舗デザインを手掛けたR.mond inc.のENZO氏は、「アウトライン(骨格)をシンプルに表現しています」とコメントしている。オープンに合わせ、2025年春夏最新コレクションを展開していく。
・OPEN:2025年3月7日(金)
・OPEN企画:購入金額3万3000円以上でノベルティープレゼント。※数量限定
■STUDIO NICHOLSON 3F NEW OPEN
ロンドン発のブランド 、スタジオニコルソン(STUDIO NICHOLSON)が、待望の新店舗を渋谷PARCO 3Fにオープン。内装デザインはロンドン建築事務所の STUDIO TUESDAY が手がけ、2024年12月にロンドンでオープンしたREDCHURCH St店の新デザインコンセプトを採用している。その最新コレクションを取り揃えた洗練された空間で、ブランドの美学を体感できる特別なショップの誕生だ。
・OPEN:2025年3月28日(金)
■C.P. Company 3F NEW OPEN
2024 年、期間限定のポップアップストアを展開した C.P. Company が、渋谷PARCO 3F に国内3店舗目となる直営店を新たにオープンする。25SS 新作コレクションを取り揃えるほか、C.P. Company の80年代から90年代のアーカイブピースや貴重なヴィンテージコレクションをキュレーションした<ARCHIVIO C.P. COMPANY>を期間限定で販売。ブランドの歴史を感じさせる希少なアイテム 30点以上が紹介される予定だ。
・OPEN:2025年3月7日(金)
■MEDICOM TOY NEXT 4F NEW OPEN
メディコム・トイは、渋谷PARCO 4階に新たな直営店舗となる「MEDICOM TOY NEXT」をオープン。「MEDICOM TOY NEXT」は、モダンカルチャーとともに広がる無数のアイデンティティに寄り添う、トイとアートのワンストップショップだ。
好評を博したい「2G TOKYO」の約2倍のスペースに、多彩なコラボレーションを展開するBE@RBRICKはもちろん、アクションフィギュア、ソフビ、アパレル、雑貨などのアイテムを網羅的に取り揃え、ジャンルや国境、マスやニッチを超えて広がるメディコム・トイの生態系の全てを体感できる。
・OPEN: 2025年3月1日(土)
■THOM BROWNE 1&2F RENEWAL OPEN
1F ・OPEN:2025年3月7日(金)
1Fエントランス付近に位置する「THOM BROWNE」は、初のアクセサリーに特化したショップ。バッグ、シューズ、アイウェア、フレグランス、アクセサリーまでが豊富に揃う。伝統的なプロポーションに疑問を投げかけ、高品質のクラフトマンシップと正確なテーラリングに根ざした真のアメリカン・センスを一貫して伝えるブランドだ。
2F ・OPEN:2025年2月15日(土)
トムブラウン(ThomBrowne)は、現代のテーラリングを挑戦的でモダンに再定義したことで広く認識されている。東京では青山の旗艦店に続くメンズ・ウィメンズの複合ストアに。コレクションラインから、バッグ、シューズ、アイウェア、フレグランス、アクセサリーまでが豊富に揃う。
デザイナーであるトム自身のこだわりを詰め込んだミッドセンチュリーの“シルバーオフィス”からインスピレーションを受け、約2倍に広くリニュアルされた店内のインテリアには、オフィスデスクやタイプライター、ブラインドなど、THOM BROWNEのクラシックなコードが散りばめられ、ブランドの世界観を存分に楽しむことができる。
■DIOR BEAUTY SHIBUYA 1F RENEWAL OPEN
DIOR BEAUTY SHIBUYA には、フレグランスからメイクアップ、スキンケアまで、トータル ビューティを堪能できるライアナップが揃う。渋谷エリア初となるメゾン クリスチャン ディオールのコーナーや、ここでしか手に入らない限定品をはじめ、リップスティック刻印サービス等、充実したサービスで迎えてくれる。
・OPEN:2025年3月6日(木)
・OPEN企画:ディオール製品税込1万9800円以上お求めでオリジナルポーチ進呈。数量限定。
■A.P.C. (アーペーセー) 3F RENEWAL OPEN
1987年にジャン・トゥイトゥが設立したフランスのファッションブランド。今日ではその創造性、人類の足跡に対する正統派的アプローチと哲学で名高い。ローデニムで名声を得る一方、カジュアルなエレガンスを具現化したメンズとレディースの服飾・アクセサリー全般のコレクションを展開する。
・OPEN:2025年3月7日(金)
■beautiful people 3F RENEWAL OPEN
洋服の既成概念にとらわれない自由な発想を大切にするビューティフルピープルより、オールジェンダーな豊富なラインナップを誇るコンバインショップが登場。服を着るという根源的な概念に新しい価値観を絶えず提案していく。
・OPEN:2025年3月28日(金)
■THE NORTH FACE LAB 3F RENEWAL OPEN
極地対応の頂上商品群「SUMMIT SERIES」と、創業当時のカリフォルニアのムーブメントと現代のハイテク機能をオーバーラップさせた「PURPLE LABEL」。世界に一つだけのアウトドアウェアを作る「141CUSTOM」。
アウトドアとファッションを高次元にミックスさせ、顧客と共に新しい未来を想像する場所が誕生する。
・OPEN:2025年3月21日(金)
・OPEN企画:リニューアルを記念して限定アイテム、ステッカーが用意される。
<SHIBUYA PARCO 改装第1弾 16店舗リスト>
関連情報
https://shibuya.parco.jp/page/2025new-renewal/
構成/清水眞希