
モバイルアプリの計測・分析ツールを提供するAdjustは、アプリ市場をデータで解析するトレンドレポート「モバイルアプリトレンド2025」を発表した。
2024年の世界のアプリインストール数は前年比11%増、アプリセッション数は4%増!
同レポートでは、モバイルアプリ業界に影響を与える重要なトレンドと、AIがもたらすマーケティングの進化などについて考察。ここでは、同社のプレスリリースに基づき、その内容の一部をお伝えする。
なお、2022年に落ち込みを見せたアプリエコノミーは回復し、2024年の世界のアプリインストール数は前年比11%増、アプリセッション数は4%増となっている。
■消費者の信頼が向上し、プライバシーを最優先としたテクノロジーが効果を上げる
データプライバシーに関する規制は、未だ世界的に大きな課題となっている。しかし、この変化への抵抗は減少しており、プライバシーを重視したテクノロジーの採用が拡大している。AIと機械学習を活用した高度な分析と文脈を考慮したリアルタイムのインサイトによって、意思決定の迅速化と効率化が可能になっている。
一方、App Tracking Transparency(ATT)オプトイン率は安定した増加傾向を示し、2025年第1四半期までに世界平均は32%から35%に上昇。特に、ゲームアプリのオプトイン率は39%と最も高く、Eコマースアプリとショッピングアプリも28%から35%へと大幅に増加している。これは、ユーザーからの信頼が高まり、パーソナライズされた広告の価値が消費者に認識されていることを示している。
■地域・カテゴリー別に見るアプリ市場の成長トレンド
・地域を問わずEコマースが急成長
2024年のインストール数は前年比17%増、セッション数は13%増となった。特にMENAは突出しており、インストール数は前年比55%増、セッション数は21%増となっている。また、LATAMはインストール数が27%増、セッション数が21%で後を追っている。APACはインストール数が26%増になったものの、セッション数は前年と変わりなし。北米は急激に落ち込み、インストール数は39%減、セッション数は29%減となった。
・ハイバーカジュアルゲームが牽引し、ゲーム業界が再び成長軌道へ
2024年のゲームアプリは、セッション数が前年比0.6%減となったものの、インストール数は4%増となった。ハイパーカジュアルゲームアプリのインストール数は全インストール数の27%を占め、パズルゲームとハイブリッドカジュアルゲームはそれぞれ11%を占める結果となった。
・ファイナンスアプリの躍進、バンキングアプリと仮想通貨アプリの成長が加速
バンキングアプリのインストール数は前年比33%増、セッション数は19%増となった。仮想通貨アプリのセッション数は非常に大きく伸び、45%増となっている。この貢献によって、2024年のファイナンスアプリ全体のインストール数は27%増、セッション数は24%となった。
関連情報
https://www.adjust.com/ja/
構成/立原尚子