【配当狙い】配当について知っておくべき2つの大きな誤解
ここで、不労所得の代名詞ともいうべき「配当」への誤解を解きたい。株価と配当は〝シーソー〟のような関係にあるためだ。配当が良いからといって株価が高くなるとは限らないので、正しい仕組みを理解することが大切だ。よくある2つのケースを取り上げよう。
[誤解1]株価が下がったら損 → 配当利回りが上がるので損失をカバーできる
株価が下がっても「配当金額が同じ」なら、配当利回りが高くなる。そのため、長期の資産形成なら持ち続けることで安定した収益を期待できる。もちろん、株価に変動がなくとも増配によりより大きな利益が得られるケースもある。
[誤解2]配当が高ければ良い企業 → 不調なのに高配当な企業には要注意!
利益が多くて配当金が多い企業は「株主還元の志向が強い会社」といえる一方で「利益を新たな事業に投資しない会社」ともいえる。高配当金なら良い企業と判断するのは危険で、特に「利益が少ないのに高配当な会社」には、業績不振により突然無配当になるなどのリスクがある。
【値上がり狙い】投資の神ウォーレン・バフェットが値上がり狙いに絞るのはなぜ?
配当を支払わなければ、企業は自社に資金を回せるため成長&株価の値上がりが期待できる。一方、配当を支払うと成長機会が失われるほか、配当には課税されるので投資家にとって資金効率が悪い。そのため、バフェット氏は「値上がり狙い」の銘柄に絞っているという。
[3つのポイント]値上がり狙いこそ「売り時」が大事!
1. マーケット全体が下がった時は値上がり益が狙い目、急騰したら売却しよう
安く買えればその分配当利回りも高くなるし、値幅も取りやすい。マーケットに歪みが生じて価格が急落したら臆せずに買い、急騰したら利益確定しよう。
2. 高配当株の株価が上がったら売却益を、上がらないなら配当金を得る
配当が乗る分、それが株価の下落方向に向きやすい。配当狙いで買った株が含み損であるうちは配当金を得つつ、含み益になったら売却すべし。
3. 特定の銘柄に愛着を持ちすぎてはいけない
株価は未来永劫上がりつづけるわけではない。思い入れがある企業だからと利益確定せずにいると急落時に損する羽目に。
【テスタの結論】狩猟民的に下落タイミングを狙うべし
実際に配当狙いよりも値上がり益狙いのほうが、長期の資産形成としても合理的だ(上図)。マーケットの動きを探り、下落時の買い場を狙ってほしい。
取材・文/久我吉史 図版作成/山本さわ 編集/千葉康永
DIME4月号の特集は「100億円投資家テスタに学ぶ、勝ち続ける投資術」
今、最も注目を集める超売れっ子個人投資家、テスタさん。
講演会を開けば即満席、メディアでも引っ張りだこという彼が、新NISA2年目の攻略法から、負けない投資の独自ノウハウ、思考法、年齢別資産運用シミュレーションまで、徹底的に深堀り解説。
勝者の戦略と哲学を学び、資産形成のヒントを掴んだら後は行動に移すだけだ!
主要オンライン書店は完売しております。お近くの書店でお買い求めください。
<DIME SPECIAL1>
【投資の鉄則】【保有銘柄】【ポートフォリオ】【情報収集術】【仕事部屋】【1日のスケジュール】全部見せます!100億円投資家 テスタの投資術
知識ゼロからわかる!元手100万円を4年後に1億円にする方法
『インベスターZ』作者三田紀房、川合俊一、小倉優子、テスタにぶつける3つの疑問
2025年、トランプ2.0時代の安定資産の築き方
世代別の〝正解〟は?新 NISA2 年目の投資戦略
投資哲学から趣味、さらには??野家愛まで!テスタを紐解く 25 の質問
投資をギャンブルにしないためのテスタ式思考術
投資初心者が「オルカン」の次に選ぶ一手は? など
<DIME SPECIAL2>
『SHOGUN 将軍』『地面師たち』を超える!動画配信サービス今後の注目作&知られざる名作63
今や動画配信サービスのサブスクは、2人に1人が利用している時代に。コンテンツがあふれる今、ビジネスパーソンはハズレは引きたくないもの。
そこで各ジャンルに詳しい映画評論家らに「絶対見るべき!」と大絶賛する作品をセレクトしてもらった。
【Interview】
中島健人×桐谷健太
価値観が真逆な二人の仕事論
津田健次郎
劇場版『トリリオンゲーム』で魅せた声優×俳優の二刀流
PayPay銀行 代表取締役社長
田鎖智人
銀行の常識を変えた〝脱トップダウン〟習慣
【Trend Watching】
規格外野菜をブランド化!「闇堕ちトマト」とは?
あの女性向けブランドがメンズ市場へ参入するワケ
興行収入15億超も!ライブは映画館で楽しむ時代へ
【BuzzWord】
大阪万博以来55年ぶりに復活した「ミライ人間洗濯機」
使わない時は取り外せる自由なバスタブ「bathtope」
着座確率を推定してくれる「座れるルート検索」
■REGULAR CONTENTS
・玉川徹から働き盛りの君たちへ
・山崎怜奈の好奇心のとびら
・ヒャダインの温故知新アナリティクス
・NIKKIのKINIなる世界
・竹田ダニエル Z世代の<はたらく>再定義
・小山薫堂のscenes
・データウオッチング
・キーワードで読み解く社会学 Buzz Word
・DIME LOUNGE STORE
・BUSINESS BIBLE SELECTION
・CAR of the DIME
主要オンライン書店は完売しております。お近くの書店でお買い求めください。