
ホンダは、CB1300シリーズのカラーリングを変更し、「CB1300 SUPER FOUR Final Edition」「CB1300 SUPER BOL D’OR Final Edition」「CB1300 SUPER FOUR SP Final Edition」「CB1300 SUPER BOL D’OR SP Final Edition」として、2025年2月28日(金)に発売した。
CB1300 SUPER FOUR SP Final Edition(パールサンビームホワイト)
なお同モデルは、“PROJECT BIG-1”のコンセプトを具現化し、1992年に販売を開始した初代「CB1000 SUPER FOUR」(初代モデル)の系譜を継ぐ、現行CB1300シリーズの最終モデルとなる。
初代モデルをイメージしたカラーリングを採用
CB1300 SUPER FOUR Final Edition(グラファイトブラック)
CB1300シリーズは、PROJECT BIG-1のコンセプトを具現化し、1992年に販売を開始した初代モデルの系譜を継ぐネイキッド・ロードスポーツバイク。今回のCB1300シリーズには、これまでPROJECT BIG-1のコンセプトにより開発された製品群を、長きにわたり支持してきたすべてのファンの方への感謝を込めて、初代モデルをイメージしたカラーリングを随所に施している。
CB1300 SUPER FOUR SP Final Edition(パールサンビームホワイト)
CB1300 SUPER BOL D’OR SP Final Edition(パールサンビームホワイト)
「CB1300 SUPER FOUR Final Edition」と「CB1300 SUPER BOL D’OR Final Edition」は、精悍な印象を与える「グラファイトブラック」の1色設定とし、フロントフォークのボトムケースをバフクリア塗装仕上げとしている。一方、専用のフロントフォークとリアサスペンション、フロントキャリパーを採用し、よりスポーティーな走りと上質な乗り心地を追求した「CB1300 SUPER FOUR SP Final Edition」と「CB1300 SUPER BOL D’OR SP Final Edition」は、PROJECT BIG-1の象徴的なカラーである「パールサンビームホワイト」の1色設定としている。
CB1300 SUPER FOUR Final Edition(グラファイトブラック)
CB1300 SUPER BOL D’OR Final Edition(グラファイトブラック)
また、両タイプともに、燃料タンク上部に“Final Edition”のステッカーを配したほか、初代モデルの車体配色にあわせ、ドライブチェーンをゴールドのカラーに、スイングアーム、トップブリッジ、ステアリングステムをシルバーのカラーに設定している。
なお、燃料タンク側面のデザインに、「CB1300 SUPER FOUR Final Edition」と「CB1300 SUPER FOUR SP Final Edition」は、Hondaロゴのステッカーを採用。「CB1300 SUPER BOL D’OR Final Edition」と「CB1300 SUPER BOL D’OR SP Final Edition」は、ウイングマークのバッジを採用している。
■PROJECT BIG-1とは
“新しい時代にふさわしいホンダのロードスポーツモデルはどうあるべきか”を徹底追求し
・水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒エンジンを搭載していること。
・その体躯はあくまでもセクシー&ワイルドであること。
・走る者の心を魅了する感動性能を有すること。
を基本コンセプトとしている
【販売計画台数】
シリーズ合計 3,400台(国内・年間)
【メーカー希望小売価格】
CB1300 SUPER FOUR Final Edition 1,727,000円(税込)
CB1300 SUPER BOL D’OR Final Edition 1,837,000円(税込)
CB1300 SUPER FOUR SP Final Edition 2,101,000円(税込)
CB1300 SUPER BOL D’OR SP Final Edition 2,211,000円(税込)
【主要諸元】
関連情報:https://www.honda.co.jp/CB1300/
構成/土屋嘉久