
VRとMR、XRゲーム専門の開発会社であるPixelity Inc.は2025年2月21日、『新世紀エヴァンゲリオン』XRゲームの開発決定を発表した。『新世紀エヴァンゲリオン』のゲーム化ライセンスに関して株式会社カラーと契約を交わして企画・開発を行なうものだ。
XR特有の没入感を活かしたダイナミックなゲーム体験を提供
『新世紀エヴァンゲリオン』全26話をベースとした3部作でのリリースを予定しており、第1作は2026年の公開を目指して現在制作が進められているという。
プレイヤーは本作で登場するオリジナルキャラクターの視点で『新世紀エヴァンゲリオン』にて展開された時間軸に沿って、XR特有の完璧な没入感を活かした多様なミッションをクリアしながら、臨場感あふれる戦闘コンテンツを楽しむことができる。
さらに、エヴァの世界に登場するキャラクターとのインタラクションや協力プレイ要素も充実。同社では「アクションアドベンチャーならではのダイナミックなゲーム体験をお届けします」とコメントしている。
■『新世紀エヴァンゲリオン』とは
『新世紀エヴァンゲリオン』は、庵野秀明氏が原作・監督を務め、1995年より放送されたTVアニメ全26話と、1997年から公開された劇場版作品。放送当時から30年色褪せることなく、多くのファンを生み出している伝説のメガヒット作だ。
西暦2015年。第3新東京市に、様々な特殊能力を持つ”使徒”が襲来した。主人公・碇シンジは人類が”使徒”に対抗する唯一の手段である人型決戦兵器エヴァンゲリオンの操縦者に抜擢されてしまう。今、人類の命運を掛けた戦いの火蓋が切って落とされる。果たして”使徒”の正体とは?少年たちと人類の運命は?
1990年代の日本における第3次アニメブームのきっかけとなり、その影響は社会現象とも評されている。また音楽・映像ソフトにおいても、それまでにない売り上げ記録を達成。多数の後継アニメに影響を与えるなど、メディアミックスの新たな展開を切り開いたとも言われている。
(C)Pixelity Inc.
(C)カラー/Project Eva.
構成/清水眞希