小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

4年で資産1億円も夢じゃない!100億円投資家テスタの思考を大解剖

2025.03.28

一生涯で得られる賃金が2億円といわれる低賃金の時代、「資産1億円は努力次第で誰でも可能」とまで言うテスタさん。100万円を元手に、いかに到達できるのか? 実現できる可能性のある「資産1億円への道」を描いてもらった。

1か月10%を繰り返せば、4年で1億円も可能!?

「元手があってちゃんと順序立ててやれば、誰でも努力次第で1億円は達成可能だと思いますよ」と話すテスタさん。銘柄選択の幅を持つには元手は数十万円、できれば100万円は欲しいところ。この元手は、給料などを貯めて作る必要がある。

 100万円を1億円にするためにまず大事なのは、「投資信託などには手を出さないこと」だとテスタさんは指摘する。

「結局、安定を求めれば求めるほど、利回りは減っていきます。例えば新NISAでオルカンを長期積み立てしても100倍にはなりませんよね。個別株も長期で何十倍になった銘柄があるのは事実ですが、一本釣りするのは難しい」

 そこでテスタさんが目安とするのが、デイトレードやスイングトレード(※)といった短期投資で「1か月10%」の利回りだ。

「仮に『1か月10%』で増やしつづけると、複利効果が利き1年で3倍超、もう1年続けると約1000万円になります。2年も続ければ『月10%増やす投資手法』がある程度確立できるので、さらに1年続けて1000万円を3000万円に増やすといいでしょう」

 このままもう1年続けて1億円! と期待してしまいそうだが、そう単純でもない。

「これくらいの運用額になると、今までと同じ投資手法が難しくなっていきます。100万円だったら買えた銘柄でも、1000万円だと買い値の平均が上がったり、欲しい量が買えなかったりということが起きます。そうすると、やや大型の銘柄に変えたり、もう少し長い時間軸に変えなくてはいけなかったりするのです」

 投資スタイルを変えるのもいいが、テスタさんはこう提案する。

「1億円を目指すことだけを考えるなら、3000万円を3分割して、それぞれを3倍に増やすのが効率のいい方法だと思います。これなら今までの手法で増やすことができますから」

損失は最大100万円。失敗したらまた貯めてトライ

 とはいえ、「元手の100万円を失うリスクもありますよね?」とリスクに敏感になる人も多い。

「ポイントは、どれだけリスクを取っても最大で100万円しか負けないということ。もしかしたら100万円を失うかもしれません。でも、そうなったらまた100万円を貯めて、再びチャレンジすればいいんです。10回連続で失っても1000万円。100万円を1億円にしようと挑戦するなら、人生規模で考えても、その100万円を、あまりリスクに感じる必要はないと思うんですよね」

 仮に500万円を持っている場合、全額を投資するとリスクだと感じてしまうので、400万円になったところでまた貯金して「500万円になるまで絶対取引しない」と下限を決めれば、リスクを限定的にできるのだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2025年3月14日(金) 発売

DIME最新号は、「人間ドッグの新常識」。医師が本音で語る、受けるべき検査・いらない検査とは? 鈴鹿央士ほか豪華インタビューも満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。