
KDDIと三菱自動車工業(以下 三菱自動車)は、三菱自動車のコネクティッドサービス向けのスマートフォンアプリ「Mitsubishi Motors」(以下 本アプリ)を共同で開発。2025年2月17日から提供開始した。
UI/UXをグローバルで統一、車種追加や海外展開に効率的な対応
三菱自動車は2021年からクロスオーバーSUV「アウトランダー」のプラグインハイブリッドEVを皮切りに、軽自動車タイプの電気自動車「eKクロス EV」および1トンピックアップトラック「トライトン」のMITSUBISHI CONNECT搭載車両を購入されたユーザー向けに、コネクティッドサービス用のスマートフォンアプリ「My MITSUBISHI CONNECT」を通して、車内のエアコンや電動車両の駆動用バッテリーの充電におけるリモート操作機能、セキュリティアラーム通知機能などを提供している。
一方、海外では「My MITSUBISHI CONNECT」とは別に、各国現地法人がディーラー検索や購入サポートなど、各国固有の機能・サービスに関するアプリを独自で開発・運用しており、1つの国で複数のアプリが併存する状況となっていた。
このように、海外のユーザーは各国ごとに利用したいサービスのアプリをインストールする必要があることで利便性に課題があったことから、KDDIは三菱自動車がこれまで国内で提供してきた「My MITSUBISHI CONNECT」のUI/UXを刷新。
さらに新たに提供する本アプリ内で、各国のニーズに応じたローカル機能を利用できるミニアプリの提供を可能とした。
■車の購入サポートから新たなモビリティサービスまで多彩な機能が使用可能に
今後ミニアプリが加わることで、本アプリさえあれば車の購入サポートから新たなモビリティサービスまで、さまざまな機能が使えるようになる。
本アプリは日本での導入後、欧州、北米などで順次提供する予定。コンテンツ管理や多言語対応、各国システムとのデータ連携により、車種・機能の追加や海外展開に迅速かつ効率的に対応も可能だ。
KDDIは、2024年5月から顧客の事業成長・社会課題解決へ貢献するため、AI時代の新たなビジネスプラットフォーム「WAKONX(ワコンクロス)」を始動している。
WAKONX Mobilityにおいては、コネクティッドカー向けの高品質かつ安定した通信をグローバルに維持することや、そこから収集されたデータをもとに高付加価値なモビリティサービスを提供することを推進しており、同社では「今後もWAKONX Mobilityを通じ、安心で便利な移動・乗車体験の実現やグローバル展開に貢献していきます」とコメントしている。
開発内容
・UI/UXの刷新にあたりスーパーアプリ(※)のフレームワークを活用することで、1つのアプリを通じてコネクティッドサービスから各国独自のサービスまで、一貫したユーザー体験を実現した。
※ スーパーアプリとはさまざまな機能やサービスが集約された総合アプリのこと。スーパーアプリが複数のアプリを統合したプラットフォームであるのに対し、その中で動く各機能やサービスを提供するアプリをミニアプリと呼ぶ。
・アプリ開発パートナーであるStation Digital Media, INC.(本社:米国カリフォルニア州、CEO:August Lopez)と連携。システム間データ連携や多言語・コンテンツ管理などをシステムに組み込むことで、UI/UXをグローバルで統一しながらも、今後の車種追加・海外展開の際に迅速かつ効率的に対応することが可能。
・スマートフォンだけでなく、スマートウオッチでも利用できる。
■本アプリについて
「My MITSUBISHI CONNECT」の以下機能とミニアプリを提供する。
・「快適」機能:エアコンや充電のリモート操作により、時間と場所を選ばずに車のコントロールを可能とした。
・「安心」機能:ドアの不正解錠を通知するセキュリティーアラーム通知や、事前に設定した時間・エリア・スピードを超えた運転があった場合に通知することで、家族の運転をサポートするドライブ見守り通知でドライバーをサポート。
・「つながる」機能:ライト点灯などの車両状態や駐車位置、走行距離や走行時間などのドライブ履歴の確認が可能。
関連情報
https://newsroom.kddi.com/news/detail/kddi_nr-443_3717.html
構成/清水眞希