![](https://dime.jp/wp-content/uploads/2025/02/NGK-B_01_DSC09672-770x433-1.jpg)
大谷選手のグッズを収集し、コレクションを熱量に変えて応援する超ド級コレクターのお城を訪問。趣味嗜好は様々あれども、共通しているのは深い〝大谷愛〟だった。
「聖地巡礼」に訪れる人も後を立たない、地元愛溢れる大谷づくしの美容院
Seems hair&spa オーナー
菅野広宣さん
美容室経営のかたわら奥州市の大谷翔平私設応援団の代表も務める。応援団の中にファンクラブもあり、世界中に8000人の会員が在籍。
野球少年だった菅野さんのイケてるバッティングポーズ。「残念ながら愛車はポルシェじゃない(笑)。次シーズンがんばります……」
はるばるケニアからも!大谷ファン交流の殿堂
大谷選手の地元・岩手県奥州市にある美容室『Seems hair&spa』の待合室には、オーナーの菅野広宣さんが、日本ハム時代から集めた200点以上の大谷グッズが所狭しと並ぶ。
「大谷選手の記録に合わせ新しいグッズが増え、展示品も頻繁に入れ替えています。収集にかけた総金額は1000万円以上。最近は相場高騰でサインボール一つで数十万円と、以前の10倍以上するのが悩み」(菅野さん)
お店は大谷推しの聖地巡礼スポットとしても有名で、グッズ見学のために、遠くケニアから足を運んだファンもいるそう。
「大谷選手は奥州市の宝。地元では親しみを込め〝おらほの翔平〟と呼んでいます」(菅野さん)
今後も応援をつづけながら、新たな〝大谷伝説〟に期待を膨らませている。
MY COLLECTION BEST 3
2023年WBC優勝時のサイン入りキャップ
大谷翔平・ダルビッシュ有・佐々木朗希・村上宗隆・ヌートバー・源田壮亮選手、栗山英樹監督のサイン入り。世界に一つ、殿堂入り的激レア品。
大谷選手のボブルヘッド人形 with デコピン
2024年8月28日、ドジャー・スタジアムで先着限定4万人に配布されたボブルヘッド人形。愛犬デコピンを抱えた人形は一番人気だ。
2023年WBC大谷&トラウト選手のダブルサインボール
「今日だけは憧れを捨てて勝つことだけ考えましょう」の名言を生んだ決勝戦当日に書いた、大谷&トラウト選手のダブルサインボール。
大谷翔平選手ファンってどんな人?「推し」属性分析
GEM Partnersのデータ分析ツール「推しエンタメブランドスコープ」による大谷選手ファンの全体像。接触日数とはTV観戦やWeb検索など、何かしら大谷選手に費やしている時間のこと。
出典:GEM Partners「推しエンタメブランドスコープ」
集計期間:2023年11月~2024年10月 調査概要:毎月全国に住む15~69歳の3万人を対象に、「いま、推しているエンタメブランド」に関する調査を実施
取材・文/安藤政弘 撮影/藤岡雅樹、嶋脇 佑
経済効果は1168億円!DIME最新号は2024年の主役・大谷翔平の活躍を数字で振り返る大特集
ワールドシリーズ制覇に2年連続のMVPと、まさに今年の主役という大活躍を見せた大谷翔平選手。その活躍は野球界だけでなく、経済やメディアなどにも大きく影響を与えました。DIME最新号では、大谷翔平選手の活躍を数字で分析、野球だけでなく経済効果やスポンサー企業へのインタビュー、ファン層の分析、メディアの動向など多角的にリサーチ。2024年を賑わせ、多くのヒット商品を生んだ大谷“SHO費”現象を深掘りします!
■DIME SPECIAL 伝説の1年を数字で読み解く!大谷翔平<超>研究
2024年の主役と言えば、大谷翔平選手。驚異的な活躍が連日のようにメディアで報じられてきた。本特集では、そんな大谷選手が持つ求心力について、2024年のシーズンを振り返りつつ、経済効果や野球界への影響など多角的に分析! 経済効果 1168 億円の気になる中身を徹底取材!
・採用、検索数、株価も動かした!スポンサー企業 26 社に聞く本当の費用対効果
・ドジャー・スタジアムを彩った日系企業 11 社の広告ポジション全一覧
・平均年齢 50.7 歳、大谷推しの属性分析!
・航空券、チケット、ホテル、最安で楽しむ現地観戦マニュアル
・完売続出の大谷グッズ、ベスト 9
・【保存版】2025 年レギュラーシーズン全試合スケジュール付き!