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「健康寿命」が重要視される今、いつまでも元気に過ごしたいと考えるシニア層は多いはず。では実際のところ、50代以上の女性は健康にどれくらいのお金を投じているのだろうか?
雑誌「ハルメク」などのマーケティングやリサーチのコンサルティングを行う「ハルメク 生きかた上手研究所」はこのほど、ハルメクのモニター組織「ハルトモ」の50~79歳の女性538名を対象に「健康に関する意識と実態調査」をWEBアンケートにて実施し、その結果を発表した。
1年間で健康にかけている平均金額は全体で「138,569円」と前年から約10,000円増加
1年間で健康にかけている平均金額は全体で138,569円と、前年調査から約10,000円増加した。
健康にかけるお金の内訳を見ると、「運動サービス」が平均40,584円で最も高く、前年から約5,000円増加している。そのほか、「サプリメント」「健康食品」それぞれ約2,800円増加した。
健康に関する項目別にお金を掛けている割合を見ると、「運動サービス」は48.1%、「サプリメント」が52.0%、「医薬品・医療品」が74.9%となった。
サプリメントにお金をかけている人は、そうでない人に比べ健康不安が高く、健康維持に対する意識が高い
サプリメントに1円でもお金をかけている人(サプリ消費層)とそうでない人(非該当層)の意識実態を比較すると、5年後の健康状況は「不健康だと思う」と回答した割合はサプリ消費層で15.4%、非該当層は11.6%と3.8ポイント高かった。
「ボケたくない」意識割合はサプリ消費層で86.8%、非該当層は76.0%と10.8ポイント高かった。
「筋肉をつけたい」意識割合はサプリ消費層で62.9%、非該当層は54.7%と8.2ポイント高かった。
「フィットネスジム・スポーツクラブ、運動教室」の利用割合はサプリ消費層で35.4%、非該当層は19.8%と15.6ポイント高かった。
「疲れやすい/疲れが抜けない」割合は、サプリ消費層で41.4%、非該当層は29.8%と11.6ポイント高かった。
「ストレッチ・体操」「ウォーキング」「筋トレ」などの運動をする割合は前年から減少
運動をする割合は「ストレッチ・体操」が最も高く75.5%、次いで「ウォーキング」の68.8%、「体操・ラジオ体操」の42.8%となった。
「ストレッチ・体操」「ウォーキング」「筋トレ」はいずれも前年から4~6ポイント程度減少した。
健康全般に関する意識、悩みとして「健康に関する正しい情報がわからない、何を信じたらよいのかわからない」が前年より約4ポイント増加
最も回答が多かったのは、前年に引き続き「健康のための活動をしたいが、継続的に行うことが難しいと感じる」で39.6%となった。
次いで「健康に関する正しい情報がわからない、何を信じたらよいのかわからない」が22.7%となり、前回調査から3.8ポイント増加した。
<調査概要>
調査方法:WEBアンケート
調査対象・有効回答者数:50~79歳の全国のハルトモ(ハルメクのモニター組織)の女性・538名
調査実施日:2024年9月10日(火)~9月13日(金)
調査主体:株式会社ハルメク・エイジマーケティング ハルメク 生きかた上手研究所
出典元:ハルメク 生きかた上手研究所調べ
構成/こじへい