小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1人外食で重視すること、20代は価格、30代は料理の味、40代は?

2025.02.08

日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくるは、同サイト会員を対象とした消費者意識の定期調査を行なっている。

今回はひとり外食について、どの時間帯や曜日に家族で外食するのか等について調査を実施。本稿では同社リリースを元に、その概要をお伝えする。

1人外食で重視すること、20代は「価格」30代以上は「料理の味」

調査の結果、生活者の56%が月に2~3回以上1人で外食をしていることが判明した。また、どういったときに1人で外食するかについては、「外出先や勤務先で食べたいとき」、「一人の時間を作りたいとき」が多いという結果が得られた。

また1人外食でよく選ばれている業態は「カフェ・スイーツ」で次いで「定食・丼もの・カレー」となった。重視されることは20代においては「価格」、30代以上においては「料理の味」が多数を占めた。

■56%が月に2~3回以上1人で外食をする

■1人外食するのは「外出先や勤務先で食べたいとき」「1人の時間を作りたいとき」

■1人外食で選ばれる業態は「カフェ・スイーツ」、次に「定食・丼もの・カレー」

■20代は「価格」、30代以上は「料理の味」を重視

調査概要
調査方法/インターネット調査
調査対象/一般消費者
回答者/「ファンくる」に登録している全国140万人のユーザー
回答者数/953名(男性223名、女性730名)
調査時期/2024年10月8日~10月17日
調査項目/1人外食についての意識調査
出典/株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ

関連情報
https://www.fancrew.jp

構成/清水眞希

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年12月16日(月) 発売

DIME最新号は、「大谷翔平研究!」。今年を象徴するDIMEトレンド大賞の発表や、Aぇ!group、こっちのけんと他豪華インタビューも満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。