オンラインでの見積もり比較・受発注サービス「ミツモア」を運営する株式会社ミツモアは、昨年の引越し見積もりデータをもとに、2025年2月~4月の引越し混雑度や料金予測を反映した「2025年引越し繁忙期カレンダー」を公開した。
2025年は3月29日が需要のピークと予測!
同カレンダーは、混雑が予想される日を背景色で直感的に示し、料金の高さもアイコンで可視化したもの。混雑日や安い日がひと目でわかるので、引越予定がある人はぜひ参考にしたいところだ。
なお、同社によると、例年、4月1日の新年度スタートに向けて、3月最終の金曜日から31日までは引越し依頼数と料金ともに最高値になるが、2025年の場合では、3月28日(金)から3月31日(月)がとくに混雑し、料金も高騰すると予想されるとのこと。また、土曜日は一般的に休日なうえ、翌日の日曜日に荷解きができ引越し日として人気が高いことから、2025年繁忙期は3月29日(土)がピークになる可能性が高いという。
■データが示す引越し繁忙期の傾向
同社では、昨年の引越し見積もりデータをもとに「引越し希望日」の件数の推移もまとめているが、このデータからも、3月後半に引越し希望者が急増する傾向が見られる。
下のグラフはミツモアを通じた2024年2月初週から4月最終週(1月最終週・5月初週を含む)の引越し希望件数の推移を示しているが、このグラフから3月18日週から急激に伸び、3月最終週は1月末~2月頭の週の約4.5倍に達していることがわかる。また、2月後半も希望件数がやや多くなっているが、これは新年度に先駆けて3月1日に入居する人が一定数いることが理由のひとつと考えられる。
引越し希望件数の日ごとの推移を示したグラフからは、最終土曜日である3月30日に最も多くの希望が集中していたことがわかる。なお、土日や祝日は荷造りから移動までをまとめて行ないやすく、月全体を通じて引越し希望がとくに多くなる傾向がある。
さらに、3月最終週は料金も繁忙期前と比較して上昇しており、15km未満の単身引越しでは、3月最終土曜の費用は1月末~2月頭の週と比べて約1.4倍となった。
関連情報
https://meetsmore.com/services/moving/media/250893
構成/立原尚子