株式会社スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイルカンパニーが運営するライフスタイルストア「PLAZA(プラザ)」は2026年に創業60周年を迎える。
人々の生活に心弾む瞬間を届けるライフモチべートブランドとして、新しい買い物体験の創造を続ける同社が目をつけたのは、メンズメイク領域。
“パートナーと一緒に楽しむ”メンズメイクデビューを応援するスポットが期間限定で誕生した。2025年2月17日(月)まで、阪急メンズ東京1階にて、体験型アミューズメント・コスメイベント 「Glow-Up Gameboard by PLAZA」が開催中だ。
メンズメイクへの期待とハードル
昨今、男女関係なく使用できるシェアードコスメのラインナップが増え、メンズメイクへの注目が高まっている。ただし、男性はメンズメイクに触れるきっかけや使い方、手順がわからないといったことも多くあるだろう。
プラザ広報担当者も、「店舗にお越しくださる方はたくさんいらっしゃいますが、化粧品売り場には近づきにくく、せっかく家族やカップルでご来店いただいても、遠巻きに見ている男性お客様が非常に多くいらっしゃると感じます」と話す。
実際、20~30代の男性を対象に「メンズメイク」について同社が調査したところ、全体の40%以上の男性が「メンズメイクや美容にチャレンジしてみたい」と回答を寄せる一方で「メンズメイクの売場に行ったことがない」が半数以上を占めるなど、関心度に対して男性自身とメイクとの距離があるようだ。
反対に、メンズメイクをすでに始めている男性においては、メイクを始めたきっかけについて「身だしなみ」や「コンプレックスのカバー」など自発的な目的をもったきっかけのほか、約30%の人が「恋人(パートナー)ができた」「恋人(パー トナー)・友達にすすめられた」など周囲からの勧めではじめたと回答。
また、半数以上が「ひとりで美容関 連売り場に行くことが恥ずかしいと感じた」経験があると回答しており、メイクを始めるには、この「気恥ずかしさ」 を乗り越える必要があることが判明。
パートナーや友人と一緒であれば美容関連売り場に行く恥ずかしさが薄れる、という着眼から、今回の期間限定イベントが開催される運びとなった。
ボードゲームのように楽しめるメンズ美容ステップ
「まずはメンズメイクに触れるきっかけを作って、男性も自由に人の目を気にせず、自分自身を少しずつ変身させていく、より自分を好きになれるような体験を目指しました。使い方、手順を指し示すモチーフとしてボードゲームの世界観をイメージしています」
イベント会場で楽しめるコンテンツの一部を紹介しよう。
●最適なメイクやスタイリングを提案!『フェイススキャン診断®』
最新AI技術による顔タイプ診断サービス。自分の顔タイプが「シャープ」、「ダンディ」、「エレガント」、「ソフト」の4パターンに診断され、それぞれのおすすめアイテムやメイクの手順、使い方のポイントなどを分かりやすく案内してもらえる。
●ビューティアドバイザーによるベースメイク体験コーナー
平日はメンズメイクのファーストステップとして欠かせないベースメイクを会場内で体験できる。自分の肌色に合った下地の選び方、塗り方や塗布量などを教えてもらおう。
土日祝には、メンズヘアサロン『LIPPS hair』の大人気デザイナー達による「変身ヘアメイク」イベントも。(要予約)
●パートナーと楽しむ最新シェアコスメ大集合。フォトブースも
PLAZAの人気コスメが大集結。性別関係なく楽しめるアイテムが揃っていて、もちろんその場で購入も可能。
最後には、PLAZAオリジナルフレーム&スタンプで写真撮影ができるフォトブースもあるので、ボードゲーム“START”時の自分と、“GOAL”後の自分を見比べるのもおすすめだそうだ。
本イベントは、初心者から新しいメイクスタイルに挑戦したい人まで、自分に合うメイクを発見できるきっかけを生むはずだ。誰かと一緒に少しずつ、自分のペースで楽しんでね、という企業姿勢が、これからのメンズメイク入り口として機能するだろう。
【イベント詳細】
日程:2025年1月29日(水)~2月17日(月)
営業時間:平日 12:00~20:00/土日祝 11:00~20:00
入場料:無料
場所:阪急メンズ東京 1F イベントスペース(東京都千代田区有楽町2丁目5番1号)
https://www.plazastyle.com/contents/topics/detail/215
取材・文/DIME編集部