ビッグボーイ、ステーキ宮、びっくりドンキーなど、全国各地で展開されるハンバーグ・ステーキチェーン。その中で最も人気の高いチェーンはいったいどこか?
スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」はこのほど、日本全国の15歳~69歳の男女を対象に「一番好きなハンバーグ・ステーキのチェーン店と、好きな理由」について調査し、その結果を発表した。
全てのエリアで「びっくりドンキー」が1位、2位以降は地域差がみられる
普段、ハンバーグ・ステーキのチェーン店を利用するか聞いた。利用する人には、代表的なチェーン店の中で一番好きなお店を聞いた。
全国では、「びっくりドンキー」が約2割台半ばの割合で1位となった。2位以降は「ブロンコビリー」「ビッグボーイ」「ステーキ宮」「ステーキガスト」が続いている。
エリア別にみると、「びっくりドンキー」は全てのエリアで1位となった。特に北海道では6割強と高く、東北、近畿、四国でも4割前後だ。
北海道の2位には、北海道発祥の「ヴィクトリアステーション」がランクインしている。
中部では、愛知県発祥の「ブロンコビリー」が2位、静岡県のみで展開している「炭焼きレストランさわやか」が3位にランクインした。中部のTOP3はすべて1割台と、好きなお店が拮抗していた。
一番好きなハンバーグ・ステーキのチェーン店TOP3の好きな理由を紹介!
一番好きと回答したハンバーグ・ステーキのチェーン店について、好きな理由を聞いた。
全体1位の「びっくりドンキー」では、「肉がおいしい・肉質がいい」が好きな理由の1位に。続く2位は「コストパフォーマンスがいい」、3位は「お店の雰囲気や内装がいい」となった。
ランキング外だが、「子ども連れでも利用しやすい」も2割弱でほかのチェーン店と比べて割合が高く、ファミリー層からも支持されているようだ。
全体2位の「ブロンコビリー」を好きな理由の1位は「ドリンクバー・スープバー・サラダバーが充実」が6割強と、圧倒的な高さだ。
「サイドメニューが充実」「お得なサービスがある」も、ほかのチェーン店と比べて高めの2割前後の割合でランクインした。
全体3位の「ビッグボーイ」を好きな理由では、「ドリンクバー・スープバー・サラダバーが充実」が約5割で1位となった。2位以降は「コストパフォーマンスがいい」「値段が安い」もランクインしている。
そのほかにも、全体4位の「ステーキ宮」では「ドリンクバー・スープバー・サラダバーが充実」「ソースがおいしい」が3割台で人気となった。関東でランクインした「つばめグリル」では、「肉がおいしい」「お店の雰囲気や内装がいい」の割合が高くなっていた。
中部で人気の「炭焼きレストランさわやか」は、「肉がおいしい・肉質がいい」が8割強と圧倒的な高さだった。中国、四国、九州・沖縄では、「ステーキガスト」が2位に入った。
<調査概要>
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~69歳の男女
実施時期:2024年12月5日~2024年12月6日
有効回収数:5248サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合がある
出典:LINEリサーチ
構成/こじへい