商品コンセプトは〝みんなの75点より、誰かの120点〟
ドン・キホーテが展開する「偏愛めし」は、「みんなの75点より、誰かの120点。」をコンセプトに掲げ、誰かの〝好き〟に振り切った美味しさを提供するユニークな弁当・総菜ブランドだ。そんな「偏愛めし」に2025年1月13日より、また新たな商品がラインアップされたので概要を紹介する。
■カップ焼きそばのかやく丼
430円(税込)
カップ焼きそばで味わえる “ソースのしみたキャベツ” を主役に据えた新感覚の丼メニューが誕生。濃厚なソースの旨みをまとったキャベツに、マヨネーズとふりかけをトッピング。同社では「罪深いほどにご飯が進みます」とコメントしている。
<開発担当者より>
宿泊先のホテルでカップ焼きそばを食べた時、「容器にへばり付いたキャベツを思う存分食べたい!」と思ったのが開発のきっかけです。あえて“シャキシャキ”の新鮮なキャベツではなく、カップ焼きそば特有の“フニャッ”とした食感を出すため、フリーズドライのキャベツを使用。さらにマヨネーズとふりかけを加えることで、カップ焼きそばの具を徹底的に再現しました。
■昭和の鉄板風ナポリタンドッグ
322円(税込)
昭和の喫茶店文化を愛するテリー伊藤氏による「昔ながらの“しっとりとしたケチャップまみれのナポリタン”をワンハンドで手軽に楽しみたい」という願望から生まれた、どこか懐かしくも斬新な商品だ。ケチャラーは要チェック。
<開発担当者より>
「テリー伊藤の偏愛めし」として、2024年8月に発売された『黄金おにぎり』(テリーさんのご実家『丸武』の玉子焼きを使用)に続く待望の第2弾商品です。今回はラジオ番組「昭和モーレツ天国」の企画をもとに、ドンキと一緒に開発を進めました。懐かしのナポリタンがドッグロールに挟まれており、手軽に〝昭和レトロな喫茶めし〟を楽しめます。
■のり塩ポテトサラダ
214円(税込)
ひとくち食べると、まるで潮風が吹き抜ける浜辺にいるかのような、濃厚な磯の香りが口の中いっぱいに広がるポテトサラダ。「普通の〝のり塩味〟では物足りない」という人にこそおすすめ。ほかにはないのり塩の魅力が詰まったポテサラだ。
<開発担当者より>
ポテトチップスでおなじみの“のり塩味”をベンチマークに、海苔=磯の風味を極限まで引き出すため、青のりを「これでもかっ!」とたっぷり使用。磯の香りが一層際立ち、これまでののり塩にはない豊かな風味が楽しめます。ビールとの相性も格別。まるで湘南のビーチでくつろぎながら一杯楽しんでいるかのような気分が味わえます。
■黒の誓約パスタ
495円(税込)
<開発担当者より>
イカ墨パスタはファミリーレストランなどで人気の定番メニュー。しかし、食べるたびに唇や歯が黒くなり、周囲を気にしながらそっと口元を拭っていた人も多いはず。でも本物のイカ墨パスタ好きにとって、黒く染まった唇こそが食べた証。そこで、麺にイカ墨を練り込み、ソースも麺もイカ墨で真っ黒に仕上げました。また、ニンニクを効かせることでイカ特有の生臭さをかき消し、濃厚ながらも食べやすい味わいに仕上げています。外食では少し気が引けるかもしれませんが、自宅なら周りを気にせず真っ黒な唇になりながら、イカ墨パスタを思う存分に楽しめる商品です。
SNSでバズった『〇〇だけ弁当』から「〇〇だけ」を商品化
ニッチすぎる需要が顧客に刺さり、SNSで話題となった「○○だけ弁当」シリーズ。マジボイスやSNSで寄せられた「お弁当ではなく、おかずやおつまみとして楽しみたい」という声に応え、「○○だけ弁当」シリーズからおかず部分だけを取り出して商品化された。
■フライドチキンの皮だけ
322円(税込)
「フライドチキンの皮だけが食べたい!」という同志に向けて開発。スパイスが利いた風味はビールとの相性抜群なほか、夕食の一品としても活躍が期待できる。
■アメリカンドッグのココだけ
171円(税込)
〝希少部位〟であるアメリカンドッグの根元のカリカリ部分だけを30個以上(※)集めて商品化。サクサクした食感とほんのり甘い生地がクセになるかも。スナック感覚でそのまま食べても、ケチャップやマスタードで味変を楽しむのもおすすめだ。おやつや小腹が空いた時に最適な商品だ。
※形に個体差があるため個数が異なる場合があります。
関連情報
https://www.donki.com/henaimeshi/?&pre=sv
構成/清水眞希