大谷の一振りは、メディアをも動かす。結婚や愛犬、大記録、そして優勝と話題に事欠かない大谷は連日話題の中心に。そしてその活躍は、野球人気の低いヨーロッパにまで届いていた。
【テレビ】ワールドシリーズは日本シリーズに匹敵する視聴率を獲得!
2024年の地上波放送において最も高視聴率だった試合は開幕戦のパドレス戦(24.9%)で、パリ五輪(23.1%)を上回った。ワールドシリーズの視聴率も日本シリーズと同程度の13.9%となっており、大谷擁するドジャースの活躍は、お茶の間を大いに沸かせた。
【SNS】X、インスタほか!SNSのインプレッション激増!
ドジャース公式Xが投稿した、愛犬デコピンとの始球式の様子は3200万回以上表示された。またMLB公式Xによる50-50達成時の投稿は、24時間で合計9840万のインプレッションを獲得。SNS上にも大谷旋風は吹き荒れていた。
MLB公式Xのインプレッション数は前年比69%増、Instagramで28%増となった。MLB日本公式Xでも50-50達成時に数回ポストしており、表示回数は軒並み100万回を超えている。
【YouTube】大谷翔平配信で視聴者殺到!
スポーツ実況動画クリエイターのハムショーさんは、自身のチャンネルの勢いに驚きを隠せない。「チャンネル登録者数は去年の3倍近い33万人になりましたし、リーグ優勝が決まったメッツ戦の配信では、同時接続者数が過去最高となる20万人にのぼりました」(ハムショーさん)
ラジオ中継風の実況に定評があり、試合内容や選手の成績は全てリアルタイムで更新している。2024年はドジャースの全試合を実況したそうだ。