クロストレックに18.9km/Lの燃費性能を誇るストロングハイブリッドが加わった
いよいよ、スバル史上、最上の燃費性能、WLTCモードで18.9km/Lを誇るAWD、クロストレックのストロングハイブリッドモデルが登場した。ストロングハイブリッドモデルはプレミアムS:HEV、および最上級のプレミアムS:HEV EXの2グレードで、価格はそれぞれ383.35万円、405.35万円~となる。
一方、レヴォーグをクロスオーバーモデル化した、クロストレックの兄貴分とも言えるレヴォーグ・レイバックは基本、モノグレードのリミテッドEXが399.3万円~(ブラックセレクションは424.6万円~)。ストロングハイブリッドモデルのクロストレックと、純ガソリンターボモデル(WLTCモード13.6km/L)のレイバックは価格が接近しているのである。
となると、より新しくストロングハイブリッドであるクロストレック(マイルドハイブリッドモデル、FWDの選択可)とレイバック(ガソリンターボモデル、AWDのみ)の選択は悩ましくなりがちだ。そこで今回は、両車の違いを明白にし、どちらがそれぞれのユーザーに向いているのかを検証することにした。
両車の基本スペックを比較してみた
まずは両車の基本スペックだ。クロストレックは全長4480×全幅1800×全高1575mm、ホイールベース2670mm。最低地上高200mm。最小回転半径5.4m。室内長1930×室内幅1505×室内高1200mm。
レイバックは全長4770×全幅1820×全高1570mm、ホイールベース2670mm。最低地上高200mm。最小回転半径5.4m室内長1900×室内幅1515×室内高1205mmとなる。
ボディサイズではレイバックがひとまわり大きいものの、室内のスペック上の広さはそれほど変わらず、最低地上高200mm、小回り性にかかわる最小回転半径5.4mは同等なのである。もちろん、両車、驚異的な乗り心地の良さとロードノイズの小ささを誇るファルケンのオールシーズンタイヤを履いていることや、AWD車の場合、スバル自慢の雨に濡れた道、雪で滑りやすい道、ジャリ道、泥道でも安定・安心して走れるシンメトリカルAWDであることも変わらない・・・。