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成人式や振袖選びに対する考え方、令和世代と昭和世代でどう違う?

2025.01.11

スタジオアリスは、2025年に昭和100年を迎えるにあたり、全国の成人式に参加したことがある昭和/令和世代の女性800名に「成人式/振袖に関する調査」を実施し、その結果を公開した。

令和世代の約5割が振袖選びに「コスパ」を求めている!

同調査では、1月13日の「成人の日」に合わせて、昭和世代と令和世代において、成人式の考え方や振袖選びにおける価値観の変化を調査。その結果、令和世代の方が昭和世代と比較して、より成人式に前向きであるとともに、振袖選びにおいても積極的に情報収集していることがわかった。

また、振袖にかかった費用について、昭和世代は約6割が「わからない」と回答。一方の令和世代では「価格」が振袖選びにおいて最も重視されていることが判明し、よりコスパを意識した振袖選びが現代では求められていることがわかった。

【調査結果】

・令和世代の方が成人式に前向き!

成人式が「必要だと思う」と回答した割合は、令和世代が76.0%であったのに対し、昭和世代では45.5%にとどまり、令和世代の方が成人式に対して前向きであることが明らかになった。

実際に、令和世代からは「人生の節目として大切」「同世代とのつながりを感じられる」など、成人式が自己成長や絆を意識する機会と捉える声が多く聞かれた。また、2020年に流行した新型コロナウイルスの影響で学生時代の記念行事が実施できていないことも要因のひとつとして考えられる。

一方、昭和世代からは「形式的なイベントに過ぎない」「時代にそぐわない」など、成人式に対して必要性を感じない意見が目立ち、世代間で意識の違いが浮き彫りとなった。

・振袖選びのきっかけ、昭和も令和も変わらず、親が第1位

振袖選びのきっかけについて、昭和世代と令和世代を比較したところ、約7割が「親」をきっかけに選び始めた点は共通しており、今も昔も親が子どもを後押しする構図は変わらないことがわかった。

一方で、時代を反映する特徴として、SNSの影響が顕著に見られた。振袖レンタル層の中で、振袖選びのきっかけとして、昭和世代は「親(53.5%)」、次いで「特にない(28.0%)」と挙げられたのに対し、令和世代では「親(68.0%)」に次いで「SNS(26.0%)」が2位にランクイン。令和世代はSNSを活用し、オンラインで積極的に情報収集を行なうなど、振袖選びに対する能動的な姿勢が見られる。

・振袖選びの基準、令和世代は振袖選びに「コスパ」を求めていることが判明!

振袖選びにかかった費用の把握状況については、昭和世代の約6割が「わからない」と回答。一方の令和世代は約4割となり、比較すると令和世代の方が振袖選びの際の価格について関心があることが明らかになった。なお、振袖選びにかかる費用の合計では、世代間で大きな差はなく、最も多かったのは「30万円以上」だった。

また、振袖選びの基準に関しては、世代間で差が見られたポイントとして「価格」「着付け・ヘアメイク」「前撮りデータ」の3点が挙げられる。特に「価格」については、令和世代がSNSを通じた情報収集を積極的に行なっている影響もあり、昭和世代と比較してより明確に「コスパ」を意識していることがわかった。

一方で、時代が変わっても重視される基準では、「種類の豊富さ」「品質」が挙げられる。昭和・令和世代ともにほとんど差がなく、幅広い選択肢と高品質な振袖が求められていることが明らかになった。

・振袖の人気カラーに見る世代間の変化

昭和世代で最も人気だった振袖カラーは「赤系」で、全体の約半数を占める圧倒的な支持を集めた。次いで「青系」「緑系」が続くが、いずれも約1割にとどまり、赤系の華やかさが重視されていたことがわかる。

一方、令和世代でも人気No.1は「赤系」だが、その割合は全体の約3割に減少。次いで「白系」が約2割を占め、赤系に次ぐ人気カラーとして注目を集めている。白系の振袖はここ数年のトレンドとして定着しており、令和世代からは「上品で洗練された印象」「写真映えする」といった理由で選ばれる傾向が見られる。

昭和世代では「白=結婚式のイメージ」「シンプルすぎて寂しい」といった印象が強かったものの、令和世代では価値観が変わり、現代らしい美意識やトレンドを反映した選択肢となっていることがわかった。

【調査概要】

調査テーマ:成人式/振袖に関する調査
調査方法:インターネット定量調査(クロス・マーケティングモニター)
調査対象者:【昭和世代(40~49歳)】成人式に参加したことがある・振袖を購入したことがある/レンタルしたことがある 【令和世代(19~21歳)】成人式に参加したことがある(参加する予定である)・振袖を購入したことがある(購入する予定である)/レンタルしたことがある(レンタルする予定である)
対象エリア:全国
調査実施日:2024年11月28日(木)~2024年12月4日(水)
調査主体:スタジオアリス
調査機関:エクスクリエ

関連情報
https://www.studio-alice.co.jp/

構成/立原尚子

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