グローバルに支持される大谷選手は、野球界のみならず経済界にまで大きな影響を及ぼす存在。スポンサー企業にその舞台裏を直撃した。
挑戦と変革の姿勢を全社員でリスペクト!
カード申し込みは前年比2.5倍
【業種】金融
【社名】三菱UFJ銀行(2018年契約開始)
三菱UFJ銀行 公式YouTubeより
Q1 起用した背景について教えてください。
A1 弊行は2018年から大谷選手と契約を締結し応援させていただいています。変化の激しい社会において弊行も挑戦と変革が求められる中、フィールドは異なりますが、二刀流およびメジャーへの挑戦をされる大谷選手の姿勢に共感したため、広告にご出演いただくことを決定した次第です。
Q2 起用した後の広告効果について教えてください。
A2 三菱UFJカードは、8月以降の大谷選手の宣伝効果もあり、Webでの検索件数が約2倍に増加しました。加えて、ポイント還元の対象店舗拡大や、年会費の永年無料化、口座開設における標準セット等の改定も打ち出すことにより、カードの申込件数は前年比2.5倍にまで急増しました。
Q3 大谷選手を広告に起用して、社内の反応はどうでしたか?
A3 限界を設けることなく、さらなる高みを目指し続ける大谷選手の姿からは、多くの社員が「自分も常に挑戦と成長を続けよう」という勇気と励ましを得ております。大谷選手から受けとったエネルギーが、社内のカルチャー改革の大きな推進力になっていると感じています。
三菱UFJカードのCM動画は、YouTubeで725万回以上再生されるなど大好評。大谷選手の人気に支えられている。
取材・文・編集/千葉康永 撮影/木村圭司
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