グローバルに支持される大谷選手は、野球界のみならず経済界にまで大きな影響を及ぼす存在。スポンサー企業にその舞台裏を直撃した。
挑戦しつづける姿勢をリスペクト!
取扱い希望店は想定の約1.6倍に!
【業種】自動車部品
【社名】住友ゴム工業(ダンロップ)(2024年7月契約開始)
Q1 広告出演契約を締結した理由について教えてください。
A1 世界初となる空気入りタイヤの実用化をはじめ、当社にはタイヤ業界の常識を覆す技術を築いてきた歴史があります。大谷選手に広告出演いただいた新製品『SYNCHRO WEATHER』は「夏用と冬用で交換する」というタイヤの常識を変えるもの。そこで、野球の常識を覆す二刀流に挑戦しつづける大谷選手への敬意を込めて起用を打診しました。
Q2 出演を打診する際にはどんな資料をもとに大谷選手へ説明しましたか?
A2 「想像を、追い抜け。」というキャッチコピー、ブランド哲学、歴史を共感していただけるような資料をもとに交渉しました。今回の新製品で当社は業界のゲームチェンジに挑み、その価値を体現できる存在は大谷選手しかいないことなどもお伝えした結果、快諾していただきました。
Q3 大谷選手が広告に出演される新製品を発表したときの反響は?
A3 大谷選手がベーブ・ルース選手と夢の共演を果たす新ブランドCMを、新製品のCMとともに制作・公開したインパクトもあり、広告出演契約の締結を発表した直後から、全国のタイヤ販売店様に予約の問い合わせが相次ぐなど、その効果に驚きました。通常は劣化時、トラブル時、季節の変わり目が交換時期なのですが、発売前のタイヤが事前予約で指名買いされるのは異例中の異例。大反響を受けて当社の販売計画を2回も上方修正したほどです。今回の新製品は、お客様のニーズにマッチした接客を行なうため、認定店のみが取り扱える制度を初導入しました。認定希望店は当初想定した8000店の約1.6倍に当たる約1万3000店まで拡大中で、業界内外からの期待感を強く感じます。
ダンロップ『SYNCHRO WEATHER』
2万1450円~
水や温度に反応し、路面状態に合わせてゴム自らが性質を変化させる革新的技術「アクティブトレッド」を初搭載。あらゆる路面に対応し、1年間安心して使える。
住友ゴム工業 執行役員
タイヤ事業本部
国内リプレイス営業本部長
ダンロップタイヤ社長
河瀬二朗さん
取材・文/清友勇輔 撮影・編集/田尻健二郎
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