小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「大谷翔平ボトル」で単月の売上数量が2ケタ伸長した伊藤園の担当者に聞く大谷効果

2025.02.18

グローバルに支持される大谷選手は、野球界のみならず経済界にまで大きな影響を及ぼす存在。スポンサー企業にその舞台裏を直撃した。

海外での緑茶シェア拡大へ!「お~いお茶」の伊藤園が大谷翔平選手と共に描くグローバル戦略

伝説となった2024年シーズンがスタートしたばかりの4月、伊藤園は大谷翔平選手とグローバルアンバサダー契約を締結した。その当時はもちろん、史上初となる「50-5...

世界に「お茶」の価値を発信。
『大谷翔平ボトル』で単月売り上げ数量は2ケタ伸長

【業種】飲料
【社名】伊藤園(2024年4月契約開始)

伊藤園

Q1  起用の背景と狙いについて教えてください。

A1 『お~いお茶』は2024年で発売35周年を迎え、現在の購買層は40〜50代が中心。今後はもっと若い世代や女性に手に取っていただきたく、白羽の矢を立てたのが全世代に愛される大谷選手。ご自身も日本にいた時から愛飲してくださっていた点も、契約締結の決め手になりました。

Q2  広告物に込めた思いを聞かせてください。

A2  第1弾は、新聞の全面広告による大谷選手へのエールを込めた〝お手紙〟スタイルで、国内外60紙以上に掲載しました。新聞は手元にしばらく残るもので何度も目にしていただけるし、深く浸透するからです。第2弾は野球のビジュアルではなく、当社の原点でもある茶畑を背景に。まずは、お茶の爽やかさを伝えたいという狙いがありました。

伊藤園

Q3  大谷選手起用による効果や反響について教えてください。

A3  狙い通り、若い世代や女性層の反響はかなりありました。原材料高騰の影響もあり、当商品も価格改定を行ないましたが、その中にあっても売り上げを維持できているのは、大谷選手の影響も大きかったと思っています。

Q4  大谷選手とタッグを組んで今後やっていきたいことは?

A4  今後は『お~いお茶』をさらに海外に広げるべく、よりグローバルを意識した広告展開を考えています。まずは、日本文化でもある無糖の緑茶を知っていただき、世界中の方々に、緑茶の健康価値を周知していきたいです。

伊藤園『お〜いお茶』

180円(600ml・税別)

伊藤園『お〜いお茶』数量限定販売の『大谷翔平ボトル』には、大谷選手の句を掲載。このボトルは、グローバル社会貢献プロジェクト「Green Tea for Good」の対象商品でもある。
※「大谷翔平ボトル」は完売。

安田哲也さん伊藤園 マーケティング本部
副本部長兼緑茶ブランドグループ
ブランドマネジャー
安田哲也さん

取材・文/高山 惠 撮影/深山徳幸

経済効果は1168億円!DIME最新号は2024年の主役・大谷翔平の活躍を数字で振り返る大特集

ワールドシリーズ制覇に2年連続のMVPと、まさに今年の主役という大活躍を見せた大谷翔平選手。その活躍は野球界だけでなく、経済やメディアなどにも大きく影響を与えました。DIME最新号では、大谷翔平選手の活躍を数字で分析、野球だけでなく経済効果やスポンサー企業へのインタビュー、ファン層の分析、メディアの動向など多角的にリサーチ。2024年を賑わせ、多くのヒット商品を生んだ大谷“SHO費”現象を深掘りします!


■DIME SPECIAL  伝説の1年を数字で読み解く!大谷翔平<超>研究

2024年の主役と言えば、大谷翔平選手。驚異的な活躍が連日のようにメディアで報じられてきた。本特集では、そんな大谷選手が持つ求心力について、2024年のシーズンを振り返りつつ、経済効果や野球界への影響など多角的に分析! 経済効果 1168 億円の気になる中身を徹底取材!

・採用、検索数、株価も動かした!スポンサー企業 26 社に聞く本当の費用対効果
・ドジャー・スタジアムを彩った日系企業 11 社の広告ポジション全一覧
・平均年齢 50.7 歳、大谷推しの属性分析!
・航空券、チケット、ホテル、最安で楽しむ現地観戦マニュアル
・完売続出の大谷グッズ、ベスト 9
・【保存版】2025 年レギュラーシーズン全試合スケジュール付き!

【Amazonで買う】

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2025年2月15日(土) 発売

DIME最新号は、「テスタの投資術」。100億円投資家・テスタが教える、元手100万円から4年後に1億円にする方法?! 中島健人や桐谷健太ほか豪華インタビューも満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。