小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

約半数の人が「余暇は心身を休めるために使いたい」、余暇の過ごし方に満足している人の割合は?

2025.01.12

マイボイスは、6回目となる『余暇の過ごし方』に関するインターネット調査を2024年11月1日~7日に実施。回答結果をグラフにまとめて発表した。本稿は同社リリースを元に、その概要をお伝えする。

余暇の過ごし方のタイプ

余暇の過ごし方のタイプは、アクティブ派(「アクティブ派」「どちらかといえばアクティブ派」の合計)が2割弱となった。ゆったり派(「ゆったり派」「どちらかといえばゆったり派」の合計)は約55%、女性30~50代では各6割強となっている。

■余暇時間の過ごし方

余暇時間の過ごし方は(複数回答)、平日休日ともに「テレビ番組を見る」「パソコンやタブレット端末を利用する」「家でごろごろ過ごす」などが上位となった。

若年層では「家でごろごろ過ごす」「寝る」「ゲーム」「スマホや携帯電話を利用する」が高く、「テレビ番組を見る」が低くなっている。高年代層では「パソコンやタブレット端末を利用する」が高い傾向だった。

■余暇時間を一緒に過ごす人

余暇時間を誰と過ごすことが多いかを聞きいた(複数回答)。その結果、「一人」が69.7%で、男性10・20代でやや高くなっていた。

一緒に過ごす人では「配偶者」が42.1%、「自分の子供」「友人・知人」が各10%台。「親」は若年層、「自分の子供」は男性40代や女性30~40代、「配偶者」は男性高年代層で比率が高くなっている。

■余暇の過ごし方についての満足度

余暇の過ごし方やかける時間・お金などについて、満足している人(「満足している」「まあ満足している」の合計)は4割強だった。

満足している人は10・20代や60~70代で高くなっている。また、生活全般にゆとりを感じている層や、余暇の過ごし方がアクティブ派の層でも高い傾向にある。

余暇についての考え方

余暇についての考え方で、あてはまると思うものを選んでもらった(複数回答)。

「余暇は、心身を休めるために使いたい」が49.8%、「自分の好きなことに熱中・集中し、リフレッシュしたい」が35.4%、「普段はできないようなことをしたり感じたりすることで、気分転換したい」が25.2%だった。

「余暇は、心身を休めるために使いたい」は女性30~40代、「健康維持のために使いたい」は高年代層で高くなっている。

「忙しくても、余暇をアクティブに過ごしたい」は10・20代で高く、「余暇は、普段よりも少しお金を使い、贅沢に楽しみたい」は女性若年層で高い傾向にある。

調査概要
調査対象/MyVoiceのアンケートモニター
調査方法/インターネット調査
調査時期/2024年11月1日~11月7日
回答者数/9080名

関連情報
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=31612

構成/清水眞希

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年12月16日(月) 発売

DIME最新号は、「大谷翔平研究!」。今年を象徴するDIMEトレンド大賞の発表や、Aぇ!group、こっちのけんと他豪華インタビューも満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。