装着はタイヤにかぶせるだけと超簡単かつ短時間で行える
実際に装着してみると、作業は楽々そのもので、手順は以下の通り。(1)POLAIRE SHOW7をケースから出し、付属の長手袋を衣服の汚れ防止のためにはめ、POLAIRE SHOW7を駆動輪(FFなら前輪、FRなら後輪、4WDはFFベースなら前輪、FRベースなら後輪)のタイヤの上からかぶせていく。その際、ステアリングを操作し、タイヤに角度をつけると作業しやすい。(2)タイヤと路面の接地面以外にかぶせ終わったら、可能ならタイヤを半回転バックさせ、残りを裏側の折り返し部分までしっかりとはめて完成。※左前輪の場合、タイヤの頂点から後ろ側にかぶせる時はタイヤを右に切り、タイヤの頂点から前側にかぶせる時はタイヤを左に切っておくと作業がしやすくなります。
そして窓を開け、低速で50mほど試走し、干渉による異音がないかをチェック(各部の隙間は20mm必要)。しっかりと装着されていれば、そのまま走らせることができます(目視できないタイヤの裏側は、ゴムバンドが絞ってくれます)。ここでのポイントは、装着時に、正確にセンター合わせができていなくても、走っているうちにPOLAIRE SHOW7が遠心力で自然にセンター合わせをしてくれるということ(ここが便利!!)。だからタイヤチェーン装着初心者でも、簡単かつ確実に装着することができるのです。そもそも緊急用タイヤチェーンの装着場面は突然やってくるわけで、寒さの中、いかに簡単に、短時間で装着できるかが、使い勝手の大きなポイントになるのです。
取り外しも簡単で、タイヤ上部の奥に手を入れ、脱がすように手前に引き下げてから、5カ所のグリップを握って引き下ろし、完全に地面に下ろしてからゆっくりとクルマを動かせば取り外し完了。あとはケースにしまうだけ。
繰り返しになりますが、POLAIRE SHOW7はスタックした時の脱出用、短距離の雪道走行に役立つ、万一の際の緊急用タイヤチェーンであり、延々と雪道を走るためのタイヤチェーンではありません。それでも、とくに都会のクルマにとっては備えあれば憂いなしで、ラゲッジルームやトランクに常備しておくと、いざというときの”安心保険的”アイテムとして威力を発揮してくれるでしょう。積雪シーズンはこれから、準備はお早めに!!
なお、適合サイズは12インチから22インチまでと幅広く揃っています。S11は軽自動車、コンパクトカー、S54とS82はSUV、ミニバン、S83はワンボックス、2t車、S85とS86は大型SUV、2t車に適合。実売価格は15800~19800円。装着時は取扱説明書をしっかりと読んでから行ってくださいね(実際に使う前に一度、装着練習しておきましょう)。筆者も都会の突然のドカ雪に備え、愛車のタイヤに適合するサイズのPOLAIRE SHOW7をラゲッジルームに常備しています。
https://www.seiwa-c.co.jp/products_category/show7/
文・写真/青山尚暉