この冬、クルマの足元、大丈夫ですか?
都会に住んでいて、冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)に履き替えない人もいるはずです。しかし、ドライブに出発時、晴れや曇り、雨でも、いきなりの雪に見舞われることもありがち。昨冬、都会のドカ雪で立ち往生したクルマのニュース映像が流れていたことが思い出されます。
また、筆者の知人で雪は降らない・・・と勝手に決めつけ、冬、ノーマルタイヤのクルマに乗って那須のホテルに滞在。が、帰る日に雪が降り始め、やむなく延泊。翌日も雪が残っていて、急遽、JAFの牽引で除雪された国道までクルマを運んでもらった・・・なんていうある意味、悲劇に見舞われることもあったりするのです。
積雪・凍結道路をノーマルタイヤで走行すると法令違反、反則金支払いに!!
実は、道路交通法では滑り止め装置の装着が義務付けられ、道路が積雪・凍結した状態でノーマルタイヤのまま走行すると法令違反になり、反則金が課せられることに(沖縄県を除く)。もちろん、スリップによる事故を誘発する可能性大で、危険極まりない行為と言えるでしょう。雪のない道を走っていても、トンネルを抜けた先、標高が高くなった場所で、突然、雪道になることもあるのだから怖いですよね。
この季節は都会のクルマであっても冬タイヤの装着が望ましいのですが、様々な理由によってそうもできない場合に役立つのがタイヤチェーン。金属製と非金属性、そして都会のクルマにも最適な布製チェーンの3種類が存在します。
最新のチェーン規制適合布製タイヤチェーン「POLAIRE SHOW7」
ここではもっとも手軽に装着できる、主に緊急用、脱出用として使用する布製タイヤチェーンの新商品、セイワのPOLAIRE SHOW7を紹介したいと思います。SHOW7はフランスの老舗繊維会社であるJoubert社のイタリア製布製タイヤチェーンで、欧州の厳しい品質基準をクリア(オーストリア企画のÖNORM 、欧州の乗用車用冬季滑り止め装置規格EN 16662-1を取得)。もちろん、日本のチェーン規制適合品でもあるのです。
ラインナップは軽自動車からトラック、バスまでの幅広いサイズが揃い、素材は強度と厚みある特殊縫製で継ぎ目のない、高い耐久性を持つポリプロピレン(PP)製。滑り止め装置としてのメカニズムは路面の水分を吸いながら、タイヤの回転(布製タイヤチェーン)によって排出することでタイヤと路面の摩擦面積を増やし、安定したグリップ力を発揮してくれるというもの。重量級のクルマにも対応する布製タイヤチェーンだけに、ミニバンやSUVにも最適と言えるでしょう。
全面カバータイプで黒色のため汚れが目立ちにくい
POLAIRE SHOW7は数多くの特徴を持っていますが、まずは多くの布製タイヤチェーンがドーナツ状であるのに対して、前面がカバーされているタイプということ。内側に雪を巻き込みにくいため、走行時、布製タイヤチェーンに巻き込んだ雪の偏りのせいで楕円形に変形することを防いでくれる特性がある点に注目です。
なお、走行速度は40km/hまで、走行距離は60kmまでとされています。めったに雪など降らない都会のクルマでも、コンパクトに収納できるため、常備品としてラゲッジルームやトランクにしまっておけば、万一の際の大きな安心になることは間違いありません。
布製タイヤチェーンのメリットは数多い
ここで布製タイヤチェーンのPOLAIRE SHOW7のメリットを紹介すると、(1)軽量でコンパクトに収納できる。(2)タイヤチェーンになじみのない人でも簡単に装着できる。(3)金属製チェーンなどと比べ、走行中の振動がなく、静か。(4)金属製チェーンのように錆たり切れることがない。(5)白い布製タイヤチェーンが多い中、POLAIRE SHOW7はスタイリッシュな黒色。汚れが目立たず、繰り返し使いやすい。(6)POLAIRE SHOW7には4つのグリップが備わり、脱着作業性を高め、初心者でも簡単装着、取り外し可能。(7)2枚の布製タイヤチェーンは樹脂製のケースにコンパクトに収納できるだけでなく、POLAIRE SHOW7をタイヤに装着する際、両開きの樹脂製のケースを開けば左右の膝あてになる・・・など。