DIYから園芸、日用品まで幅広い商品がそろうホームセンターは、見て回るだけでも楽しくなる場所だ。では、どのホームセンターが特に人気を集めているのだろうか。
「LINEリサーチ」では、全国の10~60代を対象に、一番好きなホームセンターと、その理由について調査したので、結果を紹介しよう。
一番好きなホームセンター全国1位は「カインズ」!ランキングに地域差あり
インテリアや雑貨中心のお店を除く代表的なホームセンターの中で、一番好きなお店を聞いたところ、全国1位となったのは「カインズ」で約2割を占めた。
2位以降は「ホームセンターコーナン/コーナンPRO」「DCM/ケーヨーデイツー※」「ハンズ(旧東急ハンズ)」が1割前後で続いている。
※調査時点では、店舗名変更の過渡期にあったため、「DCM」と旧名称「ケーヨーデイツー」を併記して聴取
エリア別にみると、一番好きなホームセンターのランキングに違いがみられた。全国1位の「カインズ」は、東北、関東、中部で1位となり、特に中部で約3割と高くなっている。
北海道では「DCM/ケーヨーデイツー」が4割弱の高い割合で1位となった。四国でも3割超で1位にランクインしている。東北では2位に「DCM/ケーヨーデイツー」、4位に「ダイユーエイト」がランクイン。
関東の2位は「ハンズ(旧東急ハンズ)」、3位には関東を中心に展開している「島忠・ホームズ」という結果であった。
近畿では、「ホームセンターコーナン/コーナンPRO」が、3割で1位に。中国、九州・沖縄では「ホームプラザナフコ」が1位にランクインしている。
一番好きなホームセンターTOP3の好きな理由
一番好きと回答したホームセンターについて、好きな理由も聞いた。
全国1位の「カインズ」を好きな理由は、「品ぞろえが充実」が4割超で1位。次いで「駐車場が広い」「価格が安い」「店がきれい・清潔・広い」が2割台後半~3割超で続く。
また、ランキング外ですが「日用品(生活雑貨や食品)が充実」という理由も、ほかのホームセンターと比べて高くなっていた。
全国2位の「ホームセンターコーナン/コーナンPRO」を好きな理由は「品ぞろえが充実」が3割超で1位となり、2位以降は「駐車場が広い」「価格が安い」が続いている。
全国3位の「DCM/ケーヨーデイツー」を好きな理由は「駐車場が広い」が3割超で1位にランクインしていた。「カインズ」「ホームセンターコーナン/コーナンPRO」でも「駐車場が広い」は好きな理由の2位に入っている。
そのほかにも、全国4位の「ハンズ(旧東急ハンズ)」では、「品ぞろえが充実」が6割と高く、「お店に入りやすい、店の雰囲気がいい」「店がきれい・清潔・広い」も高くなっていた。
全国5位の「ワークマン/WORKMAN Plus」では「価格が安い」が5割台後半と高く、「品質がいい」「衣類・ファッション雑貨が充実」も3割超。
また、中国、九州・沖縄で1位だった「ホームプラザナフコ」は、「駐車場が広い」が高めであった。
関東で4位の「ジョイフル本田」は、「日用品 (生活雑貨や食品) が充実」や「園芸・ガーデニング用品が充実」が評価されているのが特徴的。
調査について
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~69歳の男女
実施時期:2024年10月3日~2024年10月7日
有効回収数:5260サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合がある
関連情報
https://lineresearch-platform.blog.jp/archives/45953898.html
構成/Ara