12月になると街中でイルミネーションが輝きだし、世間のクリスマスムードが一気に高まる。ロマンチックなムードで街が染められ、たくさんのカップルが行き交う中、「自分もクリスマスデートがしたい!」と考えるシングルの方は多いのではないだろうか?
リクルートが運営する「ゼクシィ」による総合婚活サービス「ゼクシィ縁結び」はこのほど、ネット・アプリ「ゼクシィ縁結び」を利用する20代~40代の男女140名を対象に「クリスマスデート」についてアンケートを実施し、その結果を発表した。
婚活マッチングアプリで出会った人との理想のデート1位「ツリーやイルミネーションを見に行く」
「理想のクリスマスデート」TOP3は、1位「ツリーやイルミネーションを見に行く」、2位「クリスマスマーケットで装飾や食事を楽しむ」、3位「ちょっと特別なレストランに食事に行く」の結果に。選択肢の中には普段と変わらないデートもあった中、クリスマスならではのデートが上位にランクイン。
さらに、気になるクリスマスデートの平均予算は「1万964円」となり、何かのイベントではない時のデートの平均予算「7,112円」よりも約4,000円も高く、なんと約1.5倍!クリスマスは奮発しようという心意気が感じられる。
今回、婚活マッチングアプリ以外の手段で出会った人とのデートについては聞いていないが、クリスマスデートの中身・予算の結果を見ると、婚活マッチングアプリユーザーにとって出会い方の違いはあまりデートの質に影響しないように感じられた。どんな出会い方であっても、クリスマスを過ごしたいと思える相手とはロマンチックで少し特別感のあるデートにしたいという気持ちがうかがえる。
“クリスマスに告白されるほうが普段よりもOKの確率が上がる”人は「51.4%」
クリスマスのロマンチックなムードが“告白”にどの程度影響があるのかを明らかにするために、「クリスマスに告白されるほうが普段と比較してOKの確率は上がるか」を聞くと、YESの人は51.4%で半々の結果。しかし、さらにYESの人たちに「OKと回答する確率はどの程度UPするか」を聞くと、結果は平均40.9%、なんと約4割増しに…!相手との相性や将来への希望などYESへのハードルはベースにありつつ、クリスマスというイベントがいかに気持ちを盛り上げてくれるかがわかる。相手と気持ちが同じかもしれないが告白の時期を迷っているという人は、相手の背中を押してくれるクリスマスはチャンスかもしれない。
<調査概要>
調査時期:2024年11月15日(金)~11月26日(火)
調査方法:インターネットリサーチ
調査実施機関:株式会社リクルート
調査対象:『ゼクシィ縁結び』を利用する20代~40代の男女
有効回答数:140件(男性82件、女性58件)
構成/こじへい