小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

若年層から中年層まで多様化するゲームプレイヤーの心理・行動を分析

2024.12.24

ADKマーケティング・ソリューションズ(以下ADK MS)は定量調査によってゲームプレイヤーの心理・行動分析を行ない、わかりやすく彼らの実態を可視化した「ゲーム総合調査レポート2024」を作成した。

この調査レポートは 最新のゲーム市況の把握から、ゲームプレイヤーの行動・心理の分析まで網羅したもので、本稿では同社リリースを元に、その概要をお伝えする。

俯瞰で捉えた「ゲームプレイヤーの実態」

ゲームハードの所有ボリュームや主要タイトルのプレイ状況等を把握して、ゲームプレイヤー全体のトレンドを捉えるパート。また、若年層から中年層までの世代別でのゲームの嗜好性・価値観も併せて観測することで、彼らと向き合うためのヒントを探った。

行動・心理で捉えた「ゲームプレイヤーの多様性」

多様化するゲームプレイヤーの意識や行動を探るにはどうすればいいのか。様々な探索手法がある中で、同社ではゲームプレイヤーの“具体的な人物像・集団”を明らかにした上で、ニーズ/インサイトとビヘイビアを分析するアプローチ手法を採用した。

■ゲームプレイヤー間の主要ニーズ/インサイト

ゲームへのかかわり方は「5つのニーズの組み合わせ」で決定づけられていることがわかり、ニーズの傾向によって「複数のクラスター」を設計した。

■ゲームプレイヤークラスターの市場分布

ゲームプレイヤーを6つのクラスターに分類して、それぞれ異なる価値観や特徴を捉えた。

■各クラスター横断のファインディングス

新作タイトルへの情報感度は二分化傾向がある。〝全方位欲張りゲーマー〟が最も新作タイトルに敏感で、〝トレンド乗りたがりゲーマー〟 〝みんなとわいわいゲーマー〟が続く。一方、 〝ヒット作のみライトゲーマー〟・〝サクッとお気軽ゲーマー〟の半数以上はそもそも新作ゲームに興味を示さない結果になった。

ゲームプレイヤーに対する「アクション・攻略視点」

ゲーム市場の動向・世代別の傾向、そしてゲームクラスター分析を通して多様化する価値観・行動を観測した中、実際のゲームプレイヤーに向けて、具体的にどうアクションを起こすのかを、クラスターの観点を活かし、主要ゲームジャンルごとのゲームプレイヤー向けのアクション・攻略視点について分析した。

・主要ゲームジャンル(5つ)・要素ごとのプレイヤーを対象に、彼らの攻略の糸口に迫り、各プレイヤーの中にある“クラスターの傾向”を踏まえて攻略法の検討を実施。

関連情報
https://www.adkms.jp/

構成/清水眞希

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年12月16日(月) 発売

DIME最新号は、「大谷翔平研究!」。今年を象徴するDIMEトレンド大賞の発表や、Aぇ!group、こっちのけんと他豪華インタビューも満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。