今年も残すところあとわずか。インバウンド需要の高まりで和食が盛り上がり、令和の米騒動が起きるなどグルメに関する話題も多かった2024年は、どのようなグルメが流行したのだろう。
リクルートの外食市場に関する調査・研究機関『ホットペッパーグルメ外食総研』は、「2024年の流行グルメ」について20代~60代の男女1,035人にアンケート調査を実施したので結果をお伝えしよう。
2024年流行グルメ1位は「おにぎり」TV・SNSなどで話題のもの以外にインバウンド影響も
「今年流行ったと思うグルメ」を聞いたところ1位は「おにぎり」。「SNSでよくみる」「専門店が増えた」「手軽」などさまざまな理由で選ばれていた。
「アサイー」「オートミール」「タンフル」など、いずれもTVやSNS、YouTube等で話題になったものが上位を多く占める結果に。また1位の「おにぎり」のほか、「インバウン丼」「海鮮丼」などインバウンド需要で注目されているメニューもランクインした。
「2024年流行グルメ」は、TVやSNSなどの影響で話題になったものが多いが、なかでも1位の「おにぎり」をはじめ、7位「インバウン丼」、10位「海鮮丼」といった、海外からの訪日客の間でもSNSなどで発信され話題になっているグルメがランクインしたことにも注目だ。
特に1位の「おにぎり」は、「今年を象徴すると思うグルメキーワード」(次ページ)でも「おにぎり専門店」が2位に入るなど注目されているが、SNS映えやヘルシーなイメージで海外でも話題を集めている。
また7位「インバウン丼」、10位「海鮮丼」も、高価格帯で注目を集めたほか、具材たっぷりの海鮮丼がSNSで拡散され人気となった。
グルメキーワードのランキングでも4位に「インバウンド価格」がランクインしている。海外からの発信・拡散によって人気・話題のグルメとなるのは、今年の流行グルメの象徴ともいえそうだ。
今年を象徴するグルメキーワードは「米不足・かさ増しご飯」!社会情勢や世相をあらわすものが上位に
「今年を象徴すると思うグルメキーワードは?」という質問では、1位「米不足・かさ増しご飯」16.6%、2位「おにぎり専門店」12.9%、3位「外食値上げ」11.8%が上位を占めた。
また1位「米不足・かさ増しご飯」、2位「おにぎり専門店」をはじめ、9位「ライスペーパー」5.3%と「お米」に関係するものが3つランクイン。
また直接的ではないが10位に「グルテンフリー」5.0%がランクインするなど、「お米」に注目が集まったようだ。
■インバウンド需要を象徴するグルメに注目!『ホットペッパーグルメ外食総研』研究員からの解説
「2024年流行グルメ」は、TVやSNSなどの影響で話題になったものが多いですが、なかでも1位の「おにぎり」をはじめ、7位「インバウン丼」、10位「海鮮丼」といった、海外からの訪日客の間でもSNSなどで発信され話題になっているグルメがランクインしたことに注目しました。
特に1位の「おにぎり」は、「今年を象徴すると思うグルメキーワード」(次ページ)でも「おにぎり専門店」が2位に入るなど注目されていますが、SNS映えやヘルシーなイメージで海外でも話題を集めています。
また7位「インバウン丼」、10位「海鮮丼」も、高価格帯で注目を集めたほか、具材たっぷりの海鮮丼がSNSで拡散され人気となりました。グルメキーワードのランキングでも4位に「インバウンド価格」がランクインしています。
海外からの発信・拡散によって人気・話題のグルメとなるのは、今年の流行グルメの象徴ともいえそうです。
調査概要
調査期間:2024年11月1日(金)~2024年11月2日(土)
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:全国20代~60代男女(株式会社マクロミルの登録モニター)
有効回答数:1,035件(男性517件、女性518件)
関連情報
https://www.hotpepper.jp/ggs/
構成/Ara
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