デジタル旅行プラットフォーム「アゴダ」を運営するAgoda Companyは、宿泊施設の検索データ(※)に基づき、東京を世界で最も人気のある年越しの旅行先として発表した。
昨年の台北に代わって、東京がトップに!
アゴダの2024年大晦日旅行先ランキングで東京がトップに輝いた。昨年のトップであった台北から、東京がその座を奪った格好だ。
アゴダのデータによると、国内の宿泊施設検索は前年比で23%増加しており、そのなかで東京が最も選ばれる旅行先となっている。なお、その後に続くのは、大阪、京都、横浜、沖縄本島とのことだ。
さらに、日本を検索する海外の旅行者においても、最も関心を集めているのは東京で、続いて、大阪、福岡、札幌、京都も人気を集めているとのこと。ちなみに、これらの検索は主に韓国、香港、台湾、タイ、中国本土から行なわれているという。
・アゴダ・インターナショナル・ジャパン 代表取締役 大尾嘉宏人氏のコメント
「東京がアゴダの大晦日旅行先ランキングでトップに躍り出たのは、その世界的な魅力の証です。国内外どちらで年越しを祝う場合でも、アゴダは理想的な宿泊先を見つけるお手伝いをいたします」
※ 2024年11月1日から27日までの期間に行なわれた宿泊施設検索(2024年12月31日チェックイン)を分析。比較は2023年11月1日から27日までのデータを基にしている。
構成/立原尚子