LINEヤフーが運営するスマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」は、全国の10~60代の男女を対象に、スマホゲームをしている頻度や、ハマっているスマホゲームについて調査し、その結果を公開した。
スマホゲームをしている頻度、「ほぼ毎日」は10代で約6割と最も高い
まず、ふだん、どのくらいの頻度でスマホゲームをしているかを聞いたところ、全体では「ほぼ毎日」が5割弱で最多に。一方「まったくしない」と答えた人は3割台半ばとなっている。
年代別にみると、「ほぼ毎日」は10代で約6割、20代で5割台半ばという結果に。一方で、「まったくしない」という人は年代が上がるほど高くなり、60代では5割弱となった。
また、グラフにはないが、男女別にみると、「ほぼ毎日」は10代男性で7割、20代男性では6割強と高くなっているが、女性では「ほぼ毎日」の割合に、年代による大きな差はみられなかった。
続いて、ふだんスマホゲームをしている人に、App StoreやGoogle Playストアのランキング(2024年10月時点)を参考にピックアップしたスマホゲーム39タイトルの中から、「ハマっているゲーム」について最大5つまで聞いた。
その結果、全体では、「この中にはない/特にない」という人が4割強となった。たくさんのタイトルがあるスマホゲームでは、この調査では聞いていないほかのゲームにハマっていたり、ハマるとまではいかない人もいるようだ。
男性では、「Pokémon GO(ポケモンゴー)」「LINE:ディズニー ツムツム」「モンスターストライク(モンスト)」がTOP3となり、人気が拮抗。3位「モンスターストライク」と4位「プロ野球スピリッツA」は、特に10~20代男性で人気を集めた。5位以降は「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」や「ドラゴンクエストウォーク」「原神」といった、モバイルRPG系も多くランクインしている。
一方、女性では「LINE:ディズニー ツムツム」「LINE ポコポコ」がTOP2に。このほか、「スイカゲーム」「ロイヤルマッチ(Royal Match)」「トゥーンブラスト(Toon Blast)」といった、パズルゲームが多くランクインした。
また、スマホゲームをする頻度で「ほぼ毎日」の割合が高かった10代では、「原神」「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」「モンスターストライク」「プロ野球スピリッツA」が上位に。しかし、男女で傾向が異なっており、10代女性では「原神」と「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」、10代男性では、「モンスターストライク」「プロ野球スピリッツA」の支持が高くなっていた。
20代・30代では、睡眠を計測・記録するゲームアプリ「Pokémon Sleep(ポケモンスリープ)」が5位以内にランクイン。30代以上では「Pokémon GO」も人気で、実際に歩くことで遊べるゲームが、健康意識が高まる年代で特に支持を集めていることがうかがえる。
【調査概要】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~69歳の男女
実施時期:2024年11月8日~2024年11月11日
有効回収数:5,267サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合がある。
関連情報
https://lineresearch-platform.blog.jp/archives/46087001.html
構成/立原尚子