もうすぐクリスマスということでプレゼント選びをしている人も多いと思う。だが、物価の高騰でお財布事情が厳しい人も多いのではないだろうか。
そこで真贋鑑定サービス「フェイクバスターズ」を運営するIVAは、リユース品を購入したことがある全国の20代から50代を対象に「プレゼントにおけるリユース品購入についてのアンケート」を実施し、200名から回答を得たので、結果をお伝えしよう。
プレゼントにリユース品、贈る側は約7割・もらう側は約8割が、条件次第で「OK」
プレゼント用途で二次流通品を購入したことがあるか尋ねたところ、「新品(未使用品)を購入したことがある」が32.5%、「リユース品(中古品)を購入したことがある」が26.0%となった。
さらに、年代別に見ると、若い年代ほどプレゼント用途でリユース品を購入した経験がある割合が高かった。
加えて、新品を含む二次流通品も対象とすると、20代では約6割が「プレゼント用に購入したことがある」ことが判明。
プレゼント用途としてリユース品を購入するメリットについて尋ねたところ、「ブランド品など高価な商品が手ごろな価格で手に入る」が53.1%と最も多く、「希少価値が高い商品が手に入る」が39.5%、「販売終了などにより、公式店で購入できない商品が手に入る」が38.3%と続いた(n=81/プレゼント用途で二次流通品の購入経験がある人)。
プレゼントにリユース品を選ぶ際の条件について尋ねたところ、贈る側、もらう側共に、「新品同様の状態であればOK」が最も多く、次点で「その他条件次第でOK」という結果に。
一方で、「どんな条件でもリユース品はNG」と考えるのはもらう側よりも贈る側の方が多く、贈る側の方が慎重な傾向があることがわかった。
プレゼントにリユース品を選ぶのが「NG」な理由を尋ねたところ、「失礼だと感じるから」が50.7%で最も多く、「新品でないことに抵抗があるから」が42.3%、「リユース品をプレゼントにする発想がなかったから」が35.2%と続いた(n=71/どんな条件でもプレゼントにリユース品はNGと回答した人)。
■リユース品でもプレゼントとしてOKな条件/一部抜粋
・20代 男性:入手困難なヴィンテージ物
・30代 女性:リユース品だと気づかれなければOK
・40代 女性:お店ではもう手に入らないもの
・40代 男性:相手が欲しがっていて、かつ、新品では入手困難なもの
・40代 女性:偽物でないと鑑定済み。店舗で実際に見て状態が良いと判断したもの。相手が好きなブランドで希少ヴィンテージアイテム
過去にリユース品を購入した理由を尋ねたところ、「新品より安く手に入るから」が78.0%と最も多く、「販売終了などにより現在は購入できない商品が手に入るから」が43.5%、「たまたま好みのものを見つけたから」が43.0%と続いた。
リユース品に感じる不安や抵抗感、1位「商品の状態(傷や汚れ)」2位「誰が使っていたかわからない」3位「清潔感」
リユース品を購入する際に、不安や抵抗を感じたことを尋ねたところ、「商品の状態(傷や汚れ)」が57.5%で最も多く、「誰が使っていたかわからない」が52.5%、「清潔感」が44.5%と続いた。
1年前と比べて、リユース品を購入する機会は増えたか尋ねたところ、「とても増えた」が8.0%、「やや増えた」が18.0%で、合わせて約3割が購入機会が増えたことが判明。
さらに、年代別に見ると、「増えた」と回答した割合は、20代が40.0%、30代が16.0%、40代が34.0%、50代が14.0%と、20代が最も多い結果に。
■リユース品の購入機会が増えた理由/一部抜粋
・20代 男性:物価高の影響で新品を買う余裕がなくなったから
・20代 女性:ブランド品が高いから
・20代 女性:今では売っていない商品や欲しかった時に売り切れで手に入らなかったものを買えるから
・40代 女性:フリマアプリで購入することが増えたのと、安心感も前より増したから
・40代 女性:周りにもネットで中古品を買う人が増えていていろいろ情報を見聞きして安心感や信頼感を感じたから
プレゼント用途で二次流通品の購入経験がある人のうち、真贋鑑定サービスを利用したことがある人は29.6%であった(n=81/プレゼント用途で二次流通品を購入したことがある人)。
一方で、購入経験がない人は4.2%にとどまり、二次流通品のプレゼント購入経験がある人の方が、ない人に比べて25.4ポイント高い割合で真贋鑑定サービスを利用していることが判明(n=119/プレゼント用途で二次流通品を購入したことがない人)。
リユースブランド品の購入時に真贋鑑定サービスが利用できる場合、購入意欲が変わるか尋ねたところ、「とても高まる」が22.0%、「やや高まる」が43.0%で、合わせて約7割の人が購入意欲が高まると回答。
プレゼント用にブランドリユース品を購入する際、真贋鑑定サービスを利用してみたいと思うか尋ねたところ、「とても利用したい」が20.0%、「やや利用したい」が40.0%で、合わせて6割の人が利用したいと回答していた。
調査概要
調査名称:プレゼントにおけるリユース品購入についてのアンケート
調査機関:Freeasy
調査対象:リユース品を購入したことがある全国の20代から50代
調査方法:Webアンケート
調査日:2024年12月3日~12月4日
有効回答数:200件
出典:IVA調べ
※各回答項目の割合(%)は、端数処理の関係上、合計が100%にならない場合がある
構成/Ara