快適性、居住性なら『600e』、楽しさを求めるなら『ミニ クーパー』
フィアット『600e』
爽快感〈18点〉
パドルシフトはないがスポーツモードでも軽めの操舵力で軽快感のある走りを楽しめる。加速力はイマイチ。
デザイン〈19点〉
『500』からの流れを汲むデザインでポジショニングもわかりやすい。室内もシンプルでおしゃれ心はたっぷり。
装備の充実度〈17点〉
4つの運転支援機能を初めて採用するなど先進装備の導入に積極的ではあるが、電子機器に関してはまだまだ。
居住性〈19点〉
高めの車高で室内空間も広い。5ドアなので後席の乗降性もいい。リアゲートは電動式で開ける時はハンズフリー。
運転性能〈19点〉
絶対的なパワーとトルクの数値は低め。0→100km/hの加速も9秒台と速くはないが安心して運転できる。
【評価点数】92点
MINI『ミニ クーパーSE』
爽快感〈19点〉
EV化しても『ミニ クーパー』の特徴でもあるゴーカートフィーリングを維持しているのはすばらしい。
デザイン〈19点〉
『ミニ』の伝統を守りながらアップデートし新しさも取り入れている。3ドアにミニらしさを感じる。
装備の充実度〈19点〉
ドライビングアシスト機能は上級車レベル。ドライブレコーダーやリバースアシストの標準装備も満足。
居住性〈17点〉
短めのホイールベースに3ドアモデルということで室内は狭い。後席はプラス2シーターとしてしか使えない。
運転性能〈18点〉
ゴーカートのような運転感覚は快適とは言えない。常に適度な緊張感をドライバーに求めるところをどう評価するか。
【評価点数】92点
文/石川真禧照 撮影/望月浩彦
※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2024年10月31日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。