男性向けフォーマルスーツの選び方
フォーマルスーツは、準礼装から略礼装まで幅広いシーンで使える服装です。特に男性の場合、ビジネスからプライベートまで着用シーンは多くなるでしょう。最後に、基本的な種類や選び方のコツを解説します。
■フォーマルスーツの種類
男性の場合、フォーマルシーンではスーツを着用する場面が多くなります。式典・行事で着用するスーツには複数の種類があり、場の雰囲気やドレスコードに合わせて選択しなければなりません。
ゲストとして一般的な行事に参加する場合、カジュアルフォーマルに該当するダークスーツを着用することが多いでしょう。
ダークスーツとは、落ち着いた色合いのスーツを指し、黒・濃紺・グレーが一般的です。ビジネスシーンでも着用されるスーツのため汎用性が高く、さまざまな用途で使えます。
さらに格式高い行事に参加する場合は、礼装であるブラックスーツが適しています。ビジネス用のスーツとは異なり、色合いが漆黒で冠婚葬祭に使われるスーツです。
ブラックスーツよりもフォーマル度を高めたい場合は、ディレクターズスーツを検討しましょう。
■フォーマルスーツを選ぶ際のポイント
フォーマルスーツは、ほとんどの場合着る機会が少ないため、1〜2着を着回すことになります。
これからフォーマルスーツを購入するのであれば、季節を問わず着用できるタイプがおすすめです。いつ必要になるか分からないため、夏用・冬用のどちらかを選んでしまうと、季節によっては使えない可能性があります。
また、フォーマルスーツは一度購入すると、長い期間使い続けるものです。スーツは、ジャストサイズを選ぶのが基本ですが、長く使う場合は多少の体形変化があっても問題ないものを選びます。長期的に着用する予定なら、細身すぎるデザインは避けた方がよいでしょう。
フォーマルな場では服装選びが重要
フォーマルとは、正式・公式な場面で求められる形式的な様子を指します。フォーマルな装いは、敬意や礼儀を表す手段として、社会生活において重要な役割を果たしています。
フォーマルウェアには、モストフォーマルからカジュアルフォーマルまでさまざまな種類があり、雰囲気も多様です。結婚式や葬儀、ビジネスシーンなど、場面に応じて適切なフォーマルスタイルを選びましょう。
構成/編集部