
NIQ/GfK Japanは、米国のアニメユーザーにおける日本のアニメ作品の浸透度(認知~MD購入)、視聴実態(視聴方法、利用サービス)、視聴きっかけとその後の行動などを把握することができる調査レポート「Trend Tracking Survey」第2回調査レポートを発表した。
2024年秋クール作品から23作品をピックアップして調査
<第2回調査レポートはこちらから>
https://nielseniq.com/global/jp/news-center/2024/1112-entertainment/
このレポートは、同じテーマを3か月連続で毎月トラッキングしていく調査であり、日本のアニメ作品に対しての米国アニメユーザーの視聴行動等の変容をクイックに追っている。
今回の調査では10月から放送される2024年秋クール作品の中から23作品をピックアップして、 10月から12月の3か月にわたり調査を実施した。調査内容は作品ごとの「浸透度」「認知経路」「視聴実態」、「視聴後の行動」に加え、現地で今流行っているコンテンツについて聴取している。
本稿では同社リリースを元に、その概要をお伝えする。
■「ドラゴンボールDAIMA」を好きな理由は「登場キャラクターが個性豊かなこと」
対象23作品のうち最も認知度が高かった作品は先月に続き「ドラゴンボールDAIMA」で89%の認知度だった。2位から5位の作品も多少順位の変動はあったものの、ほぼ先月と同じ結果となった。
放送開始から約1か月程経過後、引き続き視聴している作品の好きな理由として最も多かったのは「登場キャラクターが、それぞれ個性豊かなところ(48.1%)」となった。
また2番目に多かったのは「アニメの絵(39.8%)」であり、米国のアニメユーザーも登場キャラクターの魅力や作画を重要視していることが推察できる。
そして約半数のユーザーが、過去1年間に何かしらのアニメ関連イベントに参加したことがあると回答した。最も多かったイベントが「展示会などの大型イベント」で18%となっている。
その一方で、今後参加してみたいアニメ関連イベント1位が「アニメ上映イベント」で36%、2位が「コスプレイベント」で35%という結果で、多くのユーザーが今後イベントへの参加意向があると回答した。
米国における日本のアニメ作品クイック調査」概要
第二回調査期間/2024年11月16日~11月17日
調査対象/米国在住の18~49才の男女(年代による均等割)
サンプル数/111ss(2回目)
調査方法/インターネット調査
回答者属性/性別、年代、世帯年収、他
調査内容/2024年秋クール(10月~12月)放送の23作品についての視聴実態、視聴きっかけ、利用サービス、作品の評価、視聴後の行動、アニメ関連MD購入状況、アニメイベント参加意向 ほか
関連情報
https://nielseniq.com/global/jp/news-center/2024/1210-entertainment/
構成/清水眞希