ダイソーの「お餅トレー」は、電子レンジで餅を焼く際のこびりつきを防ぐグッズです。エンボス加工された穴のあるトレーが、餅がくっつかないようにします。同様の商品「ふっくらおもち」もあり、こちらは一度に2〜3個焼ける広さがあります。どちらも110円で便利です。
CONTENTS
本格的な冬となり、100円ショップのダイソーが、冬期向けグッズを大きく充実させている。
そのなかでも目を引いたのが、「お餅トレー」。棚横のフックに10個も吊り下げて陳列してあるからには、注目の商品なのだろう。さっそく購入して、どんなものか確かめてみた。
焼いた餅のこびりつきを防止する!?
パッケージには、「つきたてみたいにふっくらもちもち」とある。それで、「焼いたときに、うまくふくらんでくれるグッズ?」かと思ったら、ぜんぜん違った。
金網やオーブントースターで焼いたとき、餅のかけらが網にこびりついて、取るのに難儀した経験は誰しもあると思う。そのプチストレスをなくしてくれるのが、この「お餅トレー」なのだ。つまり、これに乗せて焼くとこびりつきが生じず、後始末がラク。その仕組みは、多数の穴があってエンボス加工された表面―これが、焼いた餅がはがれやすくする秘密なのだそうだ。
穴の開いたトレーが餅のこびりつきを防ぐ
焼き網のこびりつきに苦労した自分にとって、なかなかのアイデア商品だと思う。なお、加熱機器で対応するのは電子レンジのみ。オーブントースターなどではトレーが融けてしまうので。
実際に餅を焼いて確かめてみると……
では、さっそく切り餅を焼いてみよう。準備として、まず水に餅をくぐらせ、少し濡らしておく。
あとは「お餅トレー」に乗せて、電子レンジで加熱するだけ。
焼く際に1つ注意点があって、それは加熱時間。説明書きには、電子レンジの機種、餅が手作りなのか機械で製造されたのか、さらにその重さによっても加熱時間が異なる。
ちょっと面倒な話になったが、「1個50gの餅は、500Wなら40~50秒、600~800Wなら30~40秒、強弱の切り替えのみの場合は強で加熱」と目安も書かれており、基本的にこれにしたがえばいいだろう。手持ちの電子レンジは500Wなので50秒加熱してみる。
50秒経って取り出してみたが、まだ固かった。そこで別の餅と取り替え、70秒に延長してみたら、うまく焼けた。やはり機種によって最適な焼き時間は異なるようで、中の様子を見ながら調整したほうがいいだろう。もう1つ注意したいのは、焼き上がったらすぐに取り出すこと。置きっぱなしだと「くっつく場合」があると書かれている。
いくつか焼き餅を作り、トレーにくっついているかを確認したが、驚くくらいきれいにはがれる。あとには一片の餅も残らなかった。
この餅専用のトレーは、ダイソーの“発明品”ではなく、類似した商品は世の中にいくつかある。しかし110円で買えるのは、おそらくここだけ。冬の食卓を少しだけ便利にしてくれるこの商品、一家に一つあってもいいと思う。
ところで、後で見つけたのだが、ダイソーにはもう1つ同様の商品があった。品名は「ふっくらおもち」。「お餅トレー」と形状や穴が違うが、機能はまったく同じ。
面積は「お餅トレー」よりやや広く、一度に切り餅が2~3個焼ける。くっつかないという性能面は同等なので、こちらのほうがよりおすすめだ。
■商品詳細
商品名:お餅トレー(電子レンジ用)
価格:110円
原産国:中国
材質:ポリプロピレン
商品サイズ:直径15.5cm×厚さ2.7cm
種類:―
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4550480062204
■商品詳細
商品名:ふっくらおもち
価格:110円
原産国:日本
材質:ポリプロピレン
商品サイズ:奥行17.3cm×横13.1cm×高さ2.1cm
種類:―
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4973430406819
撮影・文/鈴木拓也
110円で買えるダイソーの年賀状スタンプ、スタンプ台とまとめて紹介【100均】
2024年も年の瀬を迎え、年賀状を書く頃合いとなった。 多くの枚数を書くなら、印刷したものを用意するのも1つの方法。でも、無地のはがき1枚1枚にスタンプを押して...
110円で買えるダイソーの2025年カレンダー、買うならどれ?【100均】
厳しい残暑が終わって一息ついたら、店頭では早くも来年のカレンダーが並び始めた。 100円ショップのダイソーでも、専用コーナーが設けられ、多種多様なカレンダーが販...
ダイソーで買える10月始まりの2025年スケジュール帳、買うならどれ?【100均】
最近は、次年度のスケジュール帳の商戦期が早くなり、スケジュール欄が当年10月始まりのものが増えている。 100円ショップのダイソーも同様で、何店か回って調べると...