スイーツの「アサイーボウル」やZ世代に人気の“盛らない“SNS「BeReal.」など、2024年も数々の流行が生まれた。では、2025年にブレイクしそうなキーワードはどのようなものがあるのだろう。
LINEヤフーが提供する、LINEヤフーの多様なサービスから得られる行動ビッグデータを分析できる事業者向けサービス「ヤフー・データソリューション」は、「Yahoo!検索」の膨大なビッグデータを分析し予測した2025年にヒットが期待されるキーワード10点を発表した。
ちゃん系ラーメン
「ちゃん系ラーメン」とは、近年東京を中心に盛り上がりを見せている新しいラーメンのジャンルだ。
その主な特徴は、基本メニューが「中華そば」と「もり中華」であること、豊富なチャーシューやなみなみのスープ、平打ち麺、そして店名が「〇〇ちゃん」であることが多いです。神田の「ちえちゃんラーメン」が原点といわれている。
ドバイチョコレート
ドバイチョコレートは、アラブ首長国連邦ドバイにある「フィックス デザート ショコラティエ」が考案したスイーツ。
チョコレートの中にピスタチオペーストとカダイフ(細麺状の食材)が詰められており、ザクザクとした食感が特徴。昨年ごろから韓国で急速に人気が広がり、日本では2024年の夏ごろから検索数が増え始めた。
リッププランパー
「プランプ」には英語で「膨らんだ」「ふっくらした」という意味があり、カプサイシンの成分などによる血行促進効果やヒアルロン酸などの保湿成分によって、唇にうるおいを与えてふっくらとボリューミーに仕上げるアイテム。
近年多くのメーカーから発売され、SNSでの口コミも相まって若い女性を中心に大きな注目を集めている。
めじるしアクセサリー
バンダイがオリジナルカプセルトイブランドのガシャポン※で展開を行う小型のアクセサリー。
カニカンとシリコンのリングが付いており、傘の取っ手やペットボトル、ポーチなどさまざまなところに取り付けて、自分の持ち物のめじるしとして使用できる。人気キャラクターのものはもちろん、様々なモチーフが登場しており種類も豊富。
※「ガシャポン」は株式会社バンダイの登録商標。
POP MART/ラブブ
「POP MART」は、中国発祥のアートトイ・ブランド企業。手乗りサイズのかわいいキャラクターフィギュアを中身が見えない箱で販売しているのが特徴で、日本にも店舗が増えている。
「ラブブ」は、そこで扱われている、香港のアーティストKasing Lungさんが生み出した人気キャラクターの1つ。さまざまなコラボも行われている。
玉ねぎのズッパ
「ズッパ(zuppa)」とはイタリア語で「スープ」を意味し、「玉ねぎのズッパ」とは、その名通り「玉ねぎのスープ」のこと。しかし、一般的に思い浮かべる飲むスープではなく、パンなどが入った食べるスープだろう。
今回の火付け役はサイゼリヤのメニューに登場した「玉ねぎのズッパ」によるもので、口コミによりじわじわと検索数が増えている。
カチモリヘア
カチモリヘアは韓国発祥のトレンドヘアスタイルで、毛先をあえて残してまとめるお団子ヘアの一種。名称の由来は韓国語で、「カチ(カササギ)」と「モリ(髪)」を組み合わせたもの。
すでに若い世代では浸透してきており、いろいろなファッションスタイルに合わせやすいアレンジのしやすさも人気の一つ。
もころん
「もころん」は、小田急電鉄が2023年8月に誕生させた子育て応援マスコットキャラクター。うさぎをモデルにしており、ブランドカラーであるブルーを基調に、ロマンスカーの伝統色を手足にあしらっている。
車体全体にもころんをあしらった「もころん号」も運行中。データでは男女全年代から幅広く検索されていることがわかる。
推し旅
「推し旅」とは、JR東海が「推し」に関連した旅行体験を提供するキャンペーンやイベントの総称。
「ポケモン」「YOASOBI」「お城」といったさまざまなジャンルで企画が行われており、新幹線車内限定のコンテンツや関連地域とのコラボイベントなど、推し心をくすぐる内容が満載。
ジャーナリング
「ジャーナリング」とは、自分の考えや感情を紙に書き出すことで心を整理する手法であり、「書く瞑想」とも呼ばれている。
ペンとノートさえあれば始めることができ、自己理解の深化やストレスの軽減にも効果があるといわれている。検索データでは特に女性の関心の高さが伺える。
関連情報
https://ds.yahoo.co.jp/report/20241205.html
構成/Ara