防寒着というのはなかなか難しいものだ。普段から荷物を少なくしたいと思う人にとってはなるべく持ち歩きたくないものであるし、特に子育てをしている家庭ともなると子どもの持ち物だけで荷物がいっぱいになるので自身の荷物は極力少なくしたいもの。その一方で急に天候が変化した際は「持ってくれば良かった!」と後悔することも多い。
そんな悩みを解決してくれるのが今回紹介する『お守りパーカー』である。名前が示す通り、軽量・コンパクト化することによってまさにお守りのように普段から携帯でき、いざという時にはさっと取り出して使えるパーカーなのである。実際に使用して2ヶ月程度経過したため、使用実感も含めて紹介しようと思う。
『お守りパーカー』とは?
『お守りパーカー』は株式会社スポットから発売されている製品である。2023年11月にクラウドファンディングのMakuakeでプロジェクトが開始され、達成率2659%と成功裡に終えている。なお、こちらの製品は好評につき新色を追加して2024年に実施された第二弾のプロジェクトも成功裡に終えており、今回紹介するのはそちらの第二弾のクラウドファンディング経由で入手した新色ダークグリーン(カーキ)タイプとなる。
『お守りパーカー』の特徴
1.とにかく軽くてコンパクト
『お守りパーカー』は折りたたみ可能なパーカーである。
ご覧のように畳んだ状態では500mlペットボトルよりもコンパクトなサイズに収まるため、バッグの中はもちろんサコッシュやパンツのポケットなどにサッと入れることも可能だろう。また本体の重量が100.5g程度しかない点も魅力的である。こうした特徴を実現しているのが本体の素材。『お守りパーカー』はほぼ100%ナイロンを素材に使用しており、そのおかげで軽量かつ畳みやすい生地となっている。本体を太陽にかざしてみるといかに生地の厚みを抑えて作られているかが分かる。
本体の畳み方はいたって簡単だ。まずは本体を床などに広げよう。
続いてフードと袖を内側に折り込んでやる。
この時、フードも折り込んでやることが個人的にはポイントだと感じており、この工程を忘れると後々畳んだ際の形が整わないので注意が必要だ。そのあとは自分の好みの幅まで1ないし2回、サイド部分を内側に折り込む。
あとは裾から順になるべくきつめに巻き上げ、最後にフードの裏に付いていたゴムベルトを回して留めて完成だ。
使用する時はもっと簡便に展開することができる。なお、このゴムベルトはフードの根元に付いているため、展開時はフックに掛ける等の場面で使用することもできる。
2.オンオフや男女問わずに使えるユニバーサルなデザイン
いくら機能性に優れてもそこは人間、デザインがイマイチだと最初は良くても次第に使わなくなってしまうもの。その点、この『お守りパーカー』ならデザインの点でもぬかりはない印象だ。展開されているカラーラインナップであるブラック、ダークグリーン、ネイビー、キャメルはいずれも落ち着いた色合いをしており、私のような30~40代の男性でも違和感なく着こなせるし、女性や子どもが着てもお洒落だと思う。
サイズの点をクリアできるのであれば家族用の備えとして携帯しておけば着回しすることもできるだろう。フードと袖口、裾はゴムバインダー仕様となっているため、強風によりはためいて広がってしまうこともなさそうだ。
なお、折りたたむことを想定した理由によるものだと思われるが、本製品にはポケットの類が一切ないのでその点は注意して欲しい。
また、第一弾から第二弾に移るにあたって、生地の表情感に変更が加えられているとのことだ。第一弾は比較的つるりとした表情感だったそうだが、第二弾では凹凸のあるシボ加工のような表情感に変更されている。
この変更により高級感のある印象を与えるだけでなく、折りたたみにより生じるシワが目立たなくなる効果に繋がっている。わたし自身は断然、第二弾の生地の表情感が好みであるため、この点も購入の決め手になっている。
『お守りパーカー』を購入するには
サイズは大人用がS/MとL/XLの2サイズ、子供用はフリーサイズの1サイズ展開となっている。個人的な印象としては180cm程度の男性についてはL/XLでぴったりのサイズ感、子供用は3歳児にはまだちょっと大きい印象だが長く使えると思えば問題はなさそうである。
2024/11/30時点では一般販売に関する情報は確認できないが、第一弾、第二弾と進んできたことを鑑みると第三弾が行われる可能性も十分考えられるため、気になる人は引き続き情報をチェックしてみると良いだろう。なお価格についてはクラウドファンディング時の通常価格は大人用が税込10,000円、子供用が8,000円となり、そこから20%程度の早割が適用される仕組みになっていた。
■関連情報
https://www.makuake.com/project/omamori_hoodie/
文/Wataru KOUCHI
趣味は合唱、読書、語学、旅行、美術館巡り、雑貨屋探索etc…。日本、海外の雑貨やガジェット、デザインコンセプトの中から思わず「それ、いただき!」と言ってしまうモノ達を紹介!