「110番映像通報システム」をご存知ですか?
実は110番の通報は電話による音声だけでなく、スマートフォンで撮影した映像や動画も送ることができるんです!
110番映像通報システムって知ってる? 事件・事故の瞬間をスマホで警察に通報!
これは、事件や事故の現場をスマートフォンで撮影した動画を110番通報と同時に警察に送ることができるシステム。音声だけでは伝わりにくい状況を、動画で直接伝えることで、警察の迅速な対応に役立ちます。すでに実績として、逃走する被疑者の検挙や、こどもの早期発見につながってもいるそうです。
もしもの時のために使い方をチェックしておきましょう。
利用方法は?
- 110番通報: 事件や事故に遭遇したら、まずは110番通報をします。
- 警察からのSMS: 警察官が動画の必要性を判断し、あなたの同意を得た上で、スマートフォンに特別なURLが送られてきます。
- システムにアクセス: URLをタップすると、システムにアクセスできます。
- 動画を送信: スマートフォンで撮影した動画や写真を選択し、警察に送信します。事前に撮影した動画や写真も送信可能です。
早ければ、2分ほどで送信することが可能とのこと。通報者のスマホの操作画面を警察官が同時並行で確認しているため、細かなアドバイスも受けられる。
システムのポイント
- 位置情報も送信: スマートフォンのGPS機能を利用し、通報場所の位置情報も警察に伝わります。
- 注意書きをよく読む: システムを利用する前に、画面に表示される注意事項をよく読んで同意する必要があります。
出展:https://www.npa.go.jp/bureau/safetylife/chiikika/eizoutuuhouimage.pdf
動画での解説はコチラ→ https://www.npa.go.jp/bureau/safetylife/chiikika/110tanpen.mp4
110番映像通報システムの活用で、より正確に状況を伝え、事件・事故の早期解決に貢献しましょう!
文/相原アイコ