インディーゲーム界隈
莫大な開発費を注ぎ込む大作を抜く勢い!1人で開発した下克上ゲームが人気に!!
インディーゲーム自体は2011年の『マインクラフト』から盛り上がりを見せ、14年からヒットが続いたが、2024年に大きく花開いた。ヒットの理由を、『PICO PARK2』のディレクターを務めた三宅俊輔さんは、「開発環境がよくなったことでクリエイターが増え、ダウンロード販売によって流通が変化したことでヒット作が次々生まれました。ゲーム実況によって、ユーザーの目に留まりやすくなったこともブレイクの理由です」と話す。大手が作る大作を凌ぐ〝下克上ゲーム〟が次々生まれそうだ。
累計販売数100万本を突破し話題に!
KOTAKE CREATE『8番出口』470円
地下通路を進んで、異変を探すウォーキングシミュレーター。今年、『Nintendo Switch』と『PS4』『PS5』などでリリースされ、累計販売数が100万本を突破。独創的な新ジャンルを生み出した作品に贈られる日本ゲーム大賞の「ブレイクスルー賞」を受賞。
1300万DLを記録!!
リイカ『Q2 HUMANITY』999円
描いた線で問題を解く物理演算パズルゲーム『Q』の続編で、2024年8月28日にSwitch版が発売。1000万ダウンロードを達成した『Q』をリマスターした作品と『Q2』が遊べる『QとQ2 物理エディション』も発売された。
累計DL数は500万超!!
TECOPARK『PICO PARK 2』980円
2人から8人のプレイヤーが協力してクリアを目指すアクションパズルゲーム『PICO PARK』の続編。ボリュームが1.5倍に増えた。前作は累計ダウンロード数500万超を記録し、本作も『Nintendo Switch』DLランキング1位を獲得。
ショート動画界隈
オールサビ!?〝秒〟でファンを魅了する超濃縮アーティストが続々デビュー
「誰もが楽曲を手軽に発信できる今、どうやってたくさんの人に見てもらうかがテーマに」と現在の音楽シーンを語るのは、音楽評論家の馬飼野元宏さん。重要なのはショート動画のサイズにすべてを詰め込むこと。「サビの部分に曲のテーマや真似したくなる振り付けをぶつける、まるでテレビCMのようなショート動画が人気となる傾向があります」。令和は、音楽にもタイパを求める時代になったのだ。
SNS総再生回数1億5000万回オーバー!〝ギャルい〟振り付けがZ世代を直撃!
『浜野はるき』
中高生やギャルから絶大な支持を受ける楽曲は、シティーポップ調の音楽に、女性視点の辛辣なストーリーを歌詞に刻む。「音楽と歌詞のギャップ、自分も踊ってTikTokにあげたくなる振り付け。動画の中には、ヒットする要素が詰め込まれています」(馬飼野さん)
「カフェかと思ったら美容院だった」のライブ映像は
Instagramリール動画が2000万回再生超え
『超能力戦士ドリアン』
見出しにある「カフェかと〜」や「焼肉屋さんの看板で牛さんが笑っているのおかしいね」など、曲のテーマ選びのセンスと、ネタバレ感たっぷり曲名が印象的な3人組。「でも、ライブ映像を見ると曲はしっかりしたロックなので、そのギャップも聴く人を惹きつける要素となっているのでしょう」(馬飼野さん)
取材・文/安藤政弘(大谷翔平)、金子長武(インディーゲーム)、渡辺雅史(ショート動画) 写真/Aviation Wire/アフロ USA TODAY Sports/ロイター/アフロ
©2024 KOTAKE CREATE Licensed and Published by Active Gaming Media Inc. ©2022 TECOPARK Inc. ©liica,Inc.
※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2024年10月31日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。
超保存版!DIME1月号は「2024年ヒット商品総まとめ」、今年のトレンドがまるわかり!!
DIME1月号は、今年話題を呼んだヒット商品の大特集!物価高や趣味嗜好の多様化により、大ヒット商品が生まれにくい時代の中、編集部独自の視点で市場をにぎわせた商品やコンテンツを大調査! すると、好きなもの、関心事が集まる「界隈」から多くのヒットが生まれたことが見えてきた。これを読めば業種や世代を問わず、今年のトレンドやヒット商品を網羅できること間違いなし。保存版の一冊です!
■DIME SPECIAL 1
マスから多様化へ、消費者の心をつかんだ「界隈消費」を徹底取材!
2024年ヒットの新法則
今年売れた全141アイテムを総まとめ! 多様化の時代にまったく知らなかった意外なヒットやトレンドの源泉となっている「界隈消費」の深層を探り、来年に向けた新たな「ヒットの新法則」を解き明かします!また、売上高2兆円を誇るドンキのPBリブランディングの舞台裏や、グラングリーン大阪、町田ゼルビアなど圧倒的集客を生んだ仕掛け人のほか、『はいよろこんで』で総再生回数100億越え、こっちのけんとさんや今年CM12本と大ブレイクした永尾柚乃ちゃんのインタビューも!
■DIME SPECIAL 2
95兆円規模の急成長産業に商社・通信キャリア・損保など国内大手企業も参入!世界に挑む!日本企業の宇宙ビジネス革命
国内の宇宙機器産業は2020年時点で約4兆円規模であり、2030年代の早期には約8兆円まで倍増すると見られている。その傾向は世界的にも顕著で、約95兆円(2023年)から約270兆円(2035年)まで、世界の宇宙経済規模は拡大する模様だ。本特集では三菱商事、三井物産、伊藤忠、丸紅、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天、三井住友海上、損保ジャパンなど国内大手企業の宇宙戦略を徹底取材! 成長著しい宇宙ビジネス戦略に迫る!
■注目俳優、経営者のスペシャルインタビューも!
・俳優 犬飼貴丈
「野望も信念も必要ない。ラフで気張らない働き方のススメ」
・株式会社NTTドコモ代表取締役社長 前田 義晃
さらなる価値提供を目指す
ドコモ流のパートナーシップ構築術
・湖池屋 代表取締役社長 佐藤 章
「働いてみたい注目成長企業」No.1に押し上げた思考法
■トレンドウォッチング
・スポーツ〝以外〟も楽しめる!エンタメ天国化するアリーナ&スタジアム最新事情
・ディスプレイの「下半分だけゲーム」が急増中のワケ
・東北応援キャラのずんだもんが動画配信で無双中!!