大谷翔平LOVERS界隈
もはや国民全員がファン!?大谷SHO費が超拡大!
ロサンゼルス・ドジャースをWS(ワールドシリーズ)の頂点に導いた立役者である大谷選手。彼の大活躍を追い風に数々のヒット商品が誕生した。「50-50」達成ボールは約6億6000万円で落札され、さらには、なぜか縁もゆかりもない鉄製部品製造「大谷工業」の株価も急騰した。この類を見ない経済効果を試算したのが、数理経済学をベースに経済効果を分析する関西大学の宮本勝浩名誉教授だ。
「大谷選手の経済効果は、年俸、スポンサー収入、チケット代、飲食費、グッズ代、球場への広告料、そして放映権料などによって算定されます。結果、今年は2023年の約2.3倍となる約1168億1181万円! もの経済効果を生み出しました」(宮本名誉教授)
この経済効果は、1人のアスリートの活躍結果というレベルのものではない。「CMに出演した企業は、ネームバリューや信用度が上がり売り上げが伸びています。つまり、大谷選手が『社会現象』として経済効果を拡大しているといえます」(宮本名誉教授)
大谷ユニフォームを着用の搭乗客も続々!
JAL『DREAM SHO JET』
「日本中の夢に挑戦する若者たち」の応援プロジェクトのシンボルとして、大谷選手をデザインした特別塗装機を2026年3月まで就航。「塗装機を狙ってご搭乗される方も多いですね」(日本航空・広報部)。
発売6か月で6刷!累計13万部を突破
世界文化社『野球しようぜ! 大谷翔平ものがたり』1760円
大谷選手の半生を絵本化した1冊。題字は大谷選手によるものだ。「54-59達成をはじめとする大きな活躍もあり、累計発行部数は13万部を突破しました」(世界文化社担当者)。
あのシュタイフがデコピンの犬種を限定で製品化!予約の出足も好調
シュタイフ『シュタイフ コーイケルホンディエ』5万9400円
大谷選手の愛犬、「デコピン」で有名になった犬種「コーイケルホンディエ」を、シュタイフが日本限定2024体で発売。「予約を受け付けていますが滑り出しは好調です」(広報担当者)
自社通販の売り上げが7倍に!
岩泉ホールディングス『岩泉ヨーグルト』990円(加糖)、870円(プレーン)
もちもち食感で地元岩手では大人気。大谷選手の「世界一おいしい」発言で販売数が激増。「お届けまでお時間をいただき申しわけございません」(広報・坂下裕一さん)。
すでに完売!現在は販売終了
ハニースティンガー『ハニースティンガー ワッフル』313円
4月のメッツ戦に、ベンチで食べていたグルテンフリーのオーガニックワッフル。塩キャラメル味だとか。「残念ながらオーガニックワッフルは終売しました」(同社担当者)。
東北地区の販売が前年比25.5%増
伊藤園『お〜いお茶』希望小売価格160円
伊藤園『お~いお茶』のグローバルアンバサダーに就任。「国内外85か所以上の巨大屋外広告を掲出。大谷選手が印刷された特別ボトルを期間限定で発売し完売しました」(伊藤園・広報部)。