かつて流行った人形やゲームが様々な趣向を凝らして生まれ変わり「令和版」として再びブームになっている。今回はそんな〝転生トイ〟の傾向と楽しみ方について、おもちゃ開発の専門家に話を聞いた。
教えてくれたのは……
おもちゃクリエーター
アイデア発想ファシリテーター
高橋晋平さん
秋田県生まれ。2004年に株式会社バンダイに入社。発売初年度シリーズ累計335万個を販売した『∞(むげん)プチプチ』をはじめ多くのヒット玩具の企画開発やマーケティングに携わる。2014年に株式会社ウサギを設立。
大人が楽しめるおもちゃは懐かしさと新しさの両立が絶妙!
トレンドがめまぐるしく変わる昨今、どのようなおもちゃがヒットしているのだろうか。近年のトレンドについて、おもちゃクリエーターの高橋晋平さんに話を聞いたところ、「親子でハマれる」「絶妙な進化」という2つが大きなポイントとなることがわかった。
「最近の傾向としては、各社こぞって今の小学生の親より上の世代がハマったものをリメイクして令和版にバージョンアップさせているという印象です。大人が子供時代に遊んだおもちゃを子供たちに教えながら一緒に遊ぶというスタイルが定番化していると思います」
高橋さんによるとその進化のさせた方が〝絶妙〟だとも言う。
「例えば、『モンチッチ』や『リカちゃん』を完全に異なる見た目にしてしまうと親世代に受け入れられづらいので、カラーや関節の動きといった一部を進化させているところが上手いなと感じます。最新の『ドラクエ』も、3Dなら旧作とは別物と認識するかもしれません。ちょっとアナログ感のあるHD-2Dなのが魅力なんですよ」
昔のよさを引き継ぎつつ、ほどよく〝新しさ〟を取り入れることで、かつての大人たちも巻き込みながら若い世代にファンを拡大させているようだ。
200以上のWeb媒体に露出!公式サイト予約分は完売に!!
タカラトミー『リカちゃん「フォトジェニックリカ」』シリーズ 5500円〜
可動式関節ボディを全商品に採用し、美しいポージングが可能に。「お洋服を手作りしたり、写真を撮ってSNSに載せたりする〝リカ活〟がさらに楽しくなる仕様になっています」(マーケティング課・堀山さん)
常に時代の流行を取り入れながら展開。親子2世代・3世代にわたり愛され続けている。
人気すぎて即日完売!!選べる〝推し色〟でかわいさ増
セキグチ『モンチッチ COLORS』 各1980円〜
カラフルなボアを使用して自分が好きな〝推し色〟を選べると人気に。「第1弾・第2弾が発売と同時に完売、第3弾は受注販売をするほどご好評をいただきました」(マーケティング部・佐々木さん)
その愛らしさで国内はもちろん海外でも爆発的なブームを巻き起こした。
公式SNSで4.5万「いいね」獲得!劇中ギミックを完全再現
BANDAI SPIRITS『HG 1/144 ズゴック(SEED FREEDOM Ver.)』3520円
劇中同様にボディー内部に別の機体を格納するギミックがSNSで注目を集め、「いいね」が殺到している。「以前からのSEEDファンだけでなく、若い世代にもご支持いただいています」(広報・塙さん)