「何度か訪れたら飽きてしまう……」。どのテーマパークも抱えている、リピーターをいかにつくるかという問題。2024年に開業した話題のパークには、その課題を克服するヒントがあった。そのキーワードは「イマーシブ」だ。
教えてくれたのは……
テーマパークコンサルタント 清水 群さん
東京ディズニーランドでアトラクションの運営、USJでアトラクションのメンテナンスに関わったコンサルタント。
ゲームやアニメなどの映像作品がヒットに一役買っている?
「リピーターが飽きない仕組みとして注目の没入型パーク。イマドキの人は3Dゲームのフィールドで遊ぶことに慣れているのでバーチャルの世界にスッと入り込める」
ヒットの理由をこう分析をする清水さんは、さらなる利点を語る。
「最も効果的なのはIPの活用。世界観が構築されているうえにファンも多いですから」
IPを持っているテーマパークがより没入感を高めるのは確実だ。
世界観に没入できる話題の施設!
チケットは事前予約制。3か月前から抽選販売
『ニンテンドーミュージアム』
工場を再利用して作られたミュージアムは、任天堂がつくり続けてきた娯楽の歴史を知り、体験できる場所。「任天堂がテレビゲームを作る前から製造している『花札』を作るコーナーもあるのがいいですね」(清水さん)
1969年に建設した工場をリノベ!
これまで任天堂が販売してきたゲームやおもちゃを展示。自由に思い出を語り合ってもらうため、解説するプレートをあえて掲示していない。
画像提供/任天堂©Nintendo
ショップで人気の巨大なコントローラーのクッション。写真の『スーファミ』のほか、『ファミコン』『Nintendo 64』コントローラーなどがある。
東京ディズニーリゾート史上最大級!14万平方メートルの拡張で来園者も急増
『東京ディズニーシー ファンタジースプリングス』
『アナと雪の女王』など3つのディズニー作品をテーマとしたエリア。「作品の世界観に没入してもらうことを昔から行なっています。最新技術を用いて、これまで以上に作り込んでいるのは『すごい』の一言!」(清水さん)
人気アトラクションは、開演3か月でイマーシブシアター日本一の動員を記録!
『イマーシブ・フォート東京』
小説やアニメなど13のアトラクションの世界にまるで入り込んだかのようなライブ感を楽しむパーク。同時多発的に起こる劇的な展開は、訪れた人だけが目撃・遭遇できる特別な体験に。「視点が違うことで物語の見え方が変わるので何度体験しても楽しめます」(清水さん)
取材・文/渡辺雅史
© Nintendo ©Disney
超保存版!DIME1月号は「2024年ヒット商品総まとめ」、今年のトレンドがまるわかり!!
DIME1月号は、今年話題を呼んだヒット商品の大特集!物価高や趣味嗜好の多様化により、大ヒット商品が生まれにくい時代の中、編集部独自の視点で市場をにぎわせた商品やコンテンツを大調査! すると、好きなもの、関心事が集まる「界隈」から多くのヒットが生まれたことが見えてきた。これを読めば業種や世代を問わず、今年のトレンドやヒット商品を網羅できること間違いなし。保存版の一冊です!
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マスから多様化へ、消費者の心をつかんだ「界隈消費」を徹底取材!
2024年ヒットの新法則
今年売れた全141アイテムを総まとめ! 多様化の時代にまったく知らなかった意外なヒットやトレンドの源泉となっている「界隈消費」の深層を探り、来年に向けた新たな「ヒットの新法則」を解き明かします!また、売上高2兆円を誇るドンキのPBリブランディングの舞台裏や、グラングリーン大阪、町田ゼルビアなど圧倒的集客を生んだ仕掛け人のほか、『はいよろこんで』で総再生回数100億越え、こっちのけんとさんや今年CM12本と大ブレイクした永尾柚乃ちゃんのインタビューも!
■DIME SPECIAL 2
95兆円規模の急成長産業に商社・通信キャリア・損保など国内大手企業も参入!世界に挑む!日本企業の宇宙ビジネス革命
国内の宇宙機器産業は2020年時点で約4兆円規模であり、2030年代の早期には約8兆円まで倍増すると見られている。その傾向は世界的にも顕著で、約95兆円(2023年)から約270兆円(2035年)まで、世界の宇宙経済規模は拡大する模様だ。本特集では三菱商事、三井物産、伊藤忠、丸紅、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天、三井住友海上、損保ジャパンなど国内大手企業の宇宙戦略を徹底取材! 成長著しい宇宙ビジネス戦略に迫る!
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・俳優 犬飼貴丈
「野望も信念も必要ない。ラフで気張らない働き方のススメ」
・株式会社NTTドコモ代表取締役社長 前田 義晃
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ドコモ流のパートナーシップ構築術
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