化粧は女性だけの嗜みという価値観はもう過去のもの。今や、ドラッグストアには男性用メイク用品が多数並び、メイク男子が増えていると言われる時代だ。では実際のところ、男性がメイク・化粧をすることに対し、どのような考えを持っている人が多いのだろうか?
マイボイスコムはこのほど、第9回となる「化粧品」に関するインターネット調査を10代~70代の男女9,312名に実施し、その結果を発表した。
使用しているスキンケア用品・化粧品は、「洗顔料」が約56%で最多に
使用しているスキンケア用品・化粧品について調べたところ、「洗顔料」が56.2%で最多となり、半数以上が使用していることがわかった。以下「化粧水、ローション」が42.5%、「メイク落とし」が27.6%、「ファンデーション」が23.0%、「アイブロウ」が21.5%、「乳液」が20.1%と続いた。
スキンケア用品・化粧品の購入場所について調べたところ、「ドラッグストア」が63.8%で最多となり、以下、「インターネット通販」が33.6%、「スーパー」が15.6%、「ディスカウントストア」が7.7%、「デパート」が7.3%と続いた。
「男性がメイク・化粧をすることについてどう考えるか」と質問したところ、「個人の自由だと思う」が53.1%でダントツの最多となり、次いで「その場の状況にあっていれば、男性のメイク・化粧に違和感はない」が16.8%となった。
スキンケア用品・化粧品についてこだわっていること・気を付けていることについて自由回答形式で尋ねたところ、以下のコメントが寄せられた。
性別によって肌の特性が異なるので、性別に合ったラインの商品を使うようにしている。(男性28歳)
一つで色んな効果が得られるものを選んでます。(男性30歳)
添加物がなるべく入っていないものを長く使用する。(男性39歳)
オールインワンじゃなく、1つずつお手入れするようにしている。(女性32歳)
化粧水はブランドにこだわらずバシャバシャ使えるコスパのいいものを。保湿とエイジングケアはデパコスライン使いで。(女性34歳)
肌が荒れないように肌に合う物を探すため、テスターがある物は試すようにしている。色んな香りが混ざるのも苦手なので、無香か微香料にする。(女性40歳)
<調査概要>
【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査方法】インターネット調査
【調査時期】2024年8月1日~8月7日 【回答者数】9,312名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=31310
出典:マイボイスコム株式会社
構成/こじへい