小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【2024年のヒット商品】美容家電、スキンケア、サプリ、ご自愛投資アイテム10選

2024.12.22

スキンケア効果のあるファンデーションやハイスペックドライヤー……。美容・ヘルスケア部門のヒット商品には、「多少お高めでも、キレイを最大化できるなら出費を厭わない」、そんな美意識・健康意識の高まりが表われた。

教えてくれたのは……

小林由佳さん『美的.com』編集長  小林由佳さん
2015年に小学館入社。広告局で女性メディアのデジタル広告セールスやマネタイズを担当し、そのうち2年間は美的ブランド室を兼務。2022年秋より『美的.com』編集長を務める。

自分らしい〝美〟への探究心がヒットの火付け役に

「今年の美容業界は、スキンケア、ベースメイク、ヘアケア、サプリメントなど、パーツごとに専門性の高いアイテムがたくさん登場しました。女性だけでなく、男性の美意識の高まりも顕著で、新しいものがどんどん発売される中でも、自分に必要なものをうまくチョイスしてアップデートしている人の多い印象があります」

 そう話すのは『美的.com』編集長の小林由佳さん。自分に合った〝美〟を探求するためには、多少値が張る商品でも取り入れる潮流があるとか。ハイプライスのドライヤーや中価格帯のシャンプー&トリートメントのヒットも、その裏付けといえるだろう。

 ヘルスケアにおいては、近年の健康意識の高まりは継続傾向に。

「サプリメントやインナーケアでは、特に〝腸活〟に効果のある商品に注目が集まりました」。

 ほかにも〝ながら〟でメンテナンスできるマッサージツールがヒットするなど、自分をいたわるアイテムが好調だった。

美肌探求が深化。新・定番商品が誕生!【美肌】

美容液ファンデ人気の火付け役。累計出荷数50万個

SHISEIDO『エッセンススキングロウファンデーション』

SHISEIDO『エッセンススキングロウファンデーション』SHISEIDO『エッセンススキングロウファンデーション』7590円(30ml)

美容液によるスキンケア効果と美しい仕上がりを共に実現する「ファンデ美容液」。「美容液のような使用感が好評です。SNSでは、『もはや色付き美容液!』といったコメントも」(資生堂 PRグループ・野島希恵さん)
※SHISEIDO調べ:2023年9月〜2024年4月

シリーズ累計20億枚突破の勢い止まらず!

Dr.ルルルン『ルルルン ハイドラ EX マスク』Dr.ルルルン『ルルルン ハイドラ EX マスク』2640円(28枚)

グルタチオンやエクソソームなどの美容成分を配合。独自の3層構造シートによる圧倒的な液量で、白玉肌に。MEGUMIさんの紹介効果もあり、今年のパックといえばコレ! の声多数。
※2011年7月以降の累計販売枚数(自社調べ)

ヘアケアアイテムはミドル&ハイプライス志向が顕著に【ヘアケア】

発売前から予約殺到!計画比250%以上と初速好調

パナソニック『ヘアドライヤー ナノケア EH-NC80 nanocare ULTIMATE』
パナソニック『ヘアドライヤー ナノケア EH-NC80 nanocare ULTIMATE』
オープン価格(実勢価格8万4150円)

モイスト、ストレートなど髪悩みに合わせた4つのパーソナルメニューでなりたい髪に導くヘアドライヤー。「新コンセプトへの期待値も高く、発売前から多数の予約がありました」(広報・多田薫子さん)

パナソニック『ヘアドライヤー ナノケア EH-NC80 nanocare ULTIMATE』
高浸透ナノイーが第2世代に進化。従来の最大10倍の水分発生量で、毛髪内部まで水分を補給する。

パナソニック『ヘアドライヤー ナノケア EH-NC80 nanocare ULTIMATE』

全国発売から2か月でブランド累計出荷数195万個

ファイントゥデイ『+tmr (プラストゥモロー)スムース シャンプー/同トリートメント』
ファイントゥデイ『+tmr (プラストゥモロー)スムース シャンプー/同トリートメント』
オープン価格(実勢価格各1650円/470ml)

髪の主成分であるタンパク質に着目。パラベン、エタノールなど、6つのフリー処方設計で髪の本質を補う。「見た目はかわいいけれど、中身は骨太」という〝欲しいものの両立〟で人気に。

「ご褒美ヘア体験」が人気!1か月で計画比9倍を売り上げ

花王『メルト モイストシャンプー/同トリートメント』
花王『メルト モイストシャンプー/同トリートメント』
オープン価格(実勢価格各1760円/480ml)

髪表面と内側を同時に補修するハイブリッドリペア処方を採用。同シリーズの『メルト クリーミーメルトフォーム』も、ヘッドスパ発想の〝生炭酸シャンプー〟という新規性で支持を得ている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年12月16日(月) 発売

DIME最新号は、「大谷翔平研究!」。今年を象徴するDIMEトレンド大賞の発表や、Aぇ!group、こっちのけんと他豪華インタビューも満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。