「抽選で●●名にプレゼント!」という謳う文句と共に打たれるプレゼントキャンペーン。こうしたキャンペーンはどのような目的で実施され、また、どんな商品がプレゼントの対象として選ばれやすいのだろうか?
MMD研究所はこのほど、企業のデジタルキャンペーンを支援するSBギフトと共同で、20歳~59歳で従業員数1,001名以上の企業の自社キャンペーン実施経験者200人を対象に「2024年企業のプレゼントキャンペーン実態調査」を実施し、その結果を発表した。
プレゼントキャンペーンの目的の上位は「顧客満足度の向上」「既存商品やサービスの販売促進」「新商品やサービスの販売促進」
20歳~59歳で従業員数1,001名以上の企業の自社キャンペーン実施経験者200人を対象に、プレゼントキャンペーン実施において重要視している実施目的を聞いたところ(複数回答可)、「顧客満足度の向上」が26.5%と最も多く、次いで「既存商品やサービスの販売促進」が25.5%、「新商品やサービスの販売促進」と「認知UPやブランディング」が25.0%となった。
プレゼントキャンペーンの商品の上位は「各種ポイント」「商品券・ギフトカード」「食料品・おかし・飲料」
20歳~59歳で従業員数1,001名以上の企業の自社キャンペーン実施経験者200人を対象に、プレゼントキャンペーンの商品を聞いたところ(複数回答可)、「各種ポイント」が29.0%と最も多く、次いで「商品券・ギフトカード」が21.5%、「食料品・おかし・飲料」が13.5%となった。
次に、プレゼントキャンペーンの商品単価を聞いたところ、「1,000円以上2,000円未満」が20.0%と最も多く、次いで「2,000円以上3,000円未満」が15.0%、「800円以上1,000円未満」が10.0%となった。
キャンペーンでデジタルギフトサービスを利用したことがある企業は18.5%
20歳~59歳で従業員数1,001名以上の企業の自社キャンペーン実施経験者200人を対象に、デジタルギフトの利用状況を聞いたところ、「大体の内容は分かるが、利用や利用の検討をしたことはない」が22.5%と最も多く、次いで「キャンペーンでデジタルギフトサービスを利用したことがある」が18.5%、「利用したことはないが、現在利用を検討している」が15.5%となった。
これをファネル分析で見てみると、「認知」は86.0%、「内容理解」は71.5%、「興味・関心」は49.0%となった。
続いて、プレゼントキャンペーンを実施した際の困ったこと・課題を聞いたところ(複数回答可)、「住所などの個人情報の取り扱いが発生するのが面倒」が27.5%と最も多く、次いで「キャンペーンの効果が出ているかどうかの効果測定がしにくい」が24.5%、「キャンペーンのWEBサイトの制作やキャンペーンシステム構築に費用がかかる」と「キャンペーンのWEBサイトの制作やキャンペーンシステム構築に手間がかかる」が19.5%となった。
応募者情報をマーケティングに活用している企業は半数、「活用したいが活用できていない」は3割
20歳~59歳で従業員数1,001名以上の企業の自社キャンペーン実施経験者200人を対象に、マーケティングで応募者情報の活用有無を聞いたところ、「活用している」が52.0%、「活用したいが活用できていない」が32.5%となった。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合がある。
<調査概要>
「2024年企業のプレゼントキャンペーン実態調査」
調査期間:2024年11月1日~11月5日
有効回答:200人
調査方法:インターネット調査
調査対象:20歳~59歳で従業員数1,001名以上の企業の自社キャンペーン実施経験者
設問数 :18問
出典:MMD研究所
構成/こじへい