クリスマスのケーキ、大晦日の年越しそば、正月のおせち料理など、年の瀬は行事食の準備が忙しくなる時期でもある。
手作りおかずの宅配サービス「つくりおき.jp」を運営するAntwayは、子育て中の人830名を対象に、行事食の準備に関する負担や工夫について調査を実施した。
行事食の準備を負担に感じる人が64%!特に負担に感じる行事食は「クリスマス(ケーキ、料理)」
季節やお祝いの日に用意する「行事食」の準備負担について調査した結果、全体の64%が行事食の準備に負担を感じていることが判明。
特に負担に感じる行事食としては、「クリスマス(ケーキ、料理)」(63%)と「お正月(おせち料理、年越しそばなど)」(63%)が同率1位に挙がった。年末年始に準備負担の大きいイベントが重なっていることがうかがえる。
行事食の準備に負担を感じる理由として、「時間や手間がかかる」(89%)が最も多く挙げられていた。次いで、「レシピが分からない」(40%)、「料理そのものが好きではない」(36%)が続いている。
負担を減らすための工夫としては、「中食を利用する(スーパーのお惣菜など)」(62%)、「外食にする」(60%) 、「デリバリーや出前を利用する」(45%)が上位3つに挙がった。
多くの人が料理の外部サービスを積極的に活用し、行事食の準備負担を軽減していることが分かる。
調査概要
調査期間:2024年10月
調査対象者:子育て中の人
有効回答数:830名
調査方法:つくりおき.jpのお客様アンケート
※出典:「つくりおき.jp/株式会社Antway調べ」
関連情報
https://www.tsukurioki.jp/
構成/Ara