“電気自動車のF1″とも言われる市街地レース、FIAフォーミュラE世界選手権。その11年目のシーズンが2024年12月7日、ブラジル・サンパウロで開幕する。
このレースが、今シーズンから同シリーズ戦にチャレンジする「ローラ・ヤマハABTフォーミュラEチーム」にとっての初陣。そんな開幕を前に、ヤマハからレースに関するニュースレターが届いているので、概要をお伝えする。
英日独〝One Team〟のニューフェイス
「オーガナイザーやライバルチームの皆さんからも、我々ニューフェイスの参入は歓迎されていると感じています」
そう話すのは、同社Formula E開発グループリーダーの梅田泰宜氏。
「イギリスの名門ローラと、F1やMotoGPなど世界の頂点で戦ってきた日本のヤマハ、そしてフォーミュラEでの豊富な経験を持つドイツのABT(アプト)というタッグに、ある種の敬意と注目をいただいているという印象です。周囲からの期待に、あらためて身が引き締まる思いです」
同社は、電動パワートレインのマニュファクチャラーとして、モーターとインバーター、そしてギアボックスのパッケージの開発を担い、チームに供給する。
フォーミュラEでは、全チームに同一のシャシー(車体)とタイヤの使用が義務付けられているため、パワートレインの性能や制御はチャンピオンシップにおいてもとりわけ大きなポイントの一つとなる。
ヤマハのFormula Eプロジェクトを統括するAM開発統括部長・原隆氏(左)と開発グループリーダー・梅田泰宜氏
頂点で磨くエネルギーマネジメント技術
また、このプロジェクトを統括する原隆氏(ヤマハAM開発統括部長)も、こう話す。
「フォーミュラEは、極めて厳しく繊細で、かつ高次元の世界です。厳格な各種制限の中で開発のスピード感も求められるこのチャレンジは、当社が目指す2050年カーボンニュートラルの実現に向けたブースターにもなるだろうと考えています。”なぜヤマハが四輪のレースに?”と尋ねられることも多いのですが、それこそが私たちが参戦する目的であり、モチベーションにもなっています」
フォーミュラEの”厳格な制限”――。それはバッテリーの容量にも表れている。
たとえばF1やMotoGPでは、レース中は常にほぼフルパワーで戦うのに対し、フォーミュラEに搭載されるバッテリーはおよそ半分のエネルギーに制限されている。
つまり、「1」のレースを「0.5」のエネルギーで賄わなくては完走さえできないということだ。
「だからこそ、エネルギーマネジメントの技術が勝負どころ。私たちの会社にとって高めていきたい技術領域の一つです」と原氏。
開幕に先立ってスペインで行なわれたプレシーズンテストでは、ゼイン・マロニー選手が全体の13番手(22台中)のタイムを記録。
「ここまで手応えも感じてはいますが、先行するライバルたちの本当の力は開幕戦までわかりません。私たちはシーズンを通して進化と成長を続け、できる限り早く表彰台を狙える位置まで進んでいきたい」
梅田氏は、引き締まった顔つきで、その決意を話してくれた。
英日独の個性が結集したローラ・ヤマハABT。チームはオープンな空気感で連携しており、「まさにOne Teamといった雰囲気」(梅田さん)。ドライバーとして経験豊富な#24ルーカス・ディ・グラッシと、ルーキーの#22ゼイン・マロニーの両選手がステアリングを握る。
<広報担当者より>
「エネルギーマネジメントの繊細さに話がおよんだ時、原さんの口から『メートル単位の制御』という言葉がこぼれ、その瞬間、フォーミュラEの”厳格な制限”についてリアルな肌感覚を持つことができました。当社は二輪車についても、世にあるバッテリーを活用した電動化戦略を描いています。そうした意味でも、世界の頂点で磨くエネルギーマネジメント技術が、当社にとって大きな意味を持つことは間違いありません」
関連情報
https://global.yamaha-motor.com/jp/
構成/清水眞希