小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

命を脅かす危険も!外科手術を受けた患者の3分の1に「有害事象」が発生

2024.12.01

外科手術を受けた入院患者の38%に有害事象が生じており、そのような有害事象の38%は、重篤、生命を脅かす、あるいは致命的なものであったが、多くは回避可能なものでもあったことが、新たな研究で明らかにされた。クロード・ベルナール・リヨン大学(フランス)公衆衛生学教授のAntoine Duclos氏らによるこの研究の詳細は、「The BMJ」に11月13日掲載された。Duclos氏らは、「現代の医療では有害事象が依然として蔓延しており、入院中の患者に重大かつ回避可能な害をもたらしている」と結論付けている。

外科手術を受けた患者の3分の1に有害事象が発生か

この研究でDuclos氏らは、2018年に米マサチューセッツ州の11カ所の病院に手術入院した患者から抽出した1,009人を対象に、周術期ケアに関連して生じた有害事象の発生頻度や重症度、回避可能性について検討した。

有害事象の中でも、深刻な害を引き起こし、大規模な介入や回復期間の延長が必要となる場合(深刻な有害事象)、生命を脅かすイベントを伴う場合(生命を脅かす有害事象)、または致命的なアウトカムにつながる場合(致命的な有害事象)を「重大(major)」と見なした。

その結果、対象者の38.0%(383人)に1件以上の有害事象(計593件)が生じており、15.9%(160人)は「重大」な有害事象を経験していたことが明らかになった。また、593件の有害事象のうち353件(59.5%)は潜在的に回避可能なものであり、123件(20.7%)はおそらく/確実に回避可能なものだった。重大な有害事象は225件(全有害事象の38.3%、深刻な有害事象185件、生命を脅かす有害事象34件、致命的な有害事象6件)で、このうちの107件(47.6%)は潜在的に回避可能、35件(15.6%)はおそらく/確実に回避可能だったと考えられた。有害事象の種類は、外科手術に関連したものが292件で最も多く、次いで、薬物有害事象(158件)、医療関連感染症(74件)、転倒や褥瘡などの患者のケアに関連する問題(66件)が続いた。有害事象が生じた場所は、一般治療室での289件が最も多く、次いで、手術室(155件)、集中治療室(77件)などが続いた。

本論文の付随論評を執筆した、医療過誤に反対する母親の会の会長を務めるHelen Haskell氏は、「このような回避可能な有害事象が発生する原因としては、医師のバーンアウト(燃え尽き症候群)、看護師不足、健康問題を検出し予防できるテクノロジーの活用の失敗などが考えられる。しかし、患者や家族の協力を得てその原因を解明しようとする動きがほとんど進展していないため、こうした事態が起こり続けている」と指摘している。その上で同氏は、「患者の安全性の向上に真に関心があるならば、患者と家族が、受けるケアに関する説明の正確さについて意見を述べ、解決策を見つける活動に参加できるようにする必要がある」と話している。(HealthDay News 2024年11月14日)

Copyright (C) 2024 HealthDay. All rights reserved.
Photo Credit: Adobe Stock

(参考情報)
Abstract/Full Text
https://www.bmj.com/content/387/bmj-2024-080480

Editorial
https://www.bmj.com/content/387/bmj.q2437

Press Release
https://bmjgroup.com/adverse-events-affect-over-1-in-3-surgery-patients-us-study-finds/

構成/DIME編集部

心停止患者への除細動器による電気ショックは1分遅れるごとに生存率が6%低下する

除細動器による初回電気ショックを待つ時間が1分増えるごとに、心停止から生き延びる確率が6%低下することが、アムステルダム大学医療センター(オランダ)のRemy ...

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年12月16日(月) 発売

DIME最新号は、「大谷翔平研究!」。今年を象徴するDIMEトレンド大賞の発表や、Aぇ!group、こっちのけんと他豪華インタビューも満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。