ビーズが展開する趣味グッズブランド「BIBILAB」は、猫と人が一緒に使える家具シリーズ「ビビにゃお」から、ゲーミングデスクを猫家具化するモニターラック型のキャットタワー「猫タワーラック LCR-1000-GY」を発売した。
作業の合間にふと視線を上げれば猫の肉球が堪能できる!
猫と共に暮らすPCゲーマーにとって、デスクに登ってプレイの邪魔をしてくる“ネコハラ”は、困りつつも嬉しいコミュニケーションのひとつ。「集中できなくてまいっちゃうよ」と言いながらも、本音では「ずっとデスクの近くにいてくれたらいいのに!」と願っている…。そんな猫下僕気質なゲーマーに贈る、モニターラック型の後付けキャットタワーが爆誕した。
なんと言っても特徴は、今あるゲーミングデスクにクランプで連結するだけの簡単設置で、下段は天板の奥行き拡張に、上段は高いところが好きな猫のくつろぎスペースになるところ。マッチング待ちや合間の休憩のちょっとした時間に、モニターからふと目線を動かせば猫がいる(そしてきっと、猫も高いところから飼い主を監視できて満足しているはず!)。そんな猫と人がお互いに幸せになれるPCゲーム環境を、手軽に構築できるアイテムなのだ。
しかも、上段は、アクリルパネルをはめ込んだクリア仕様なので、猫飼いならば誰もが一度は憧れる「肉球キャットウォーク」を、自宅で簡単に実現可能。壁に穴を開けずに設置できるので、賃貸住まいでもOKなのも嬉しいポイントだ。
また、奥行き20cmのスリム仕様ながら、デスクと連結させることで土台の接地面積を広く確保し、机と壁のわずかな隙間へ設置できる省スペース性と、猫を安心して遊ばせられる高い安定性を両立しているのも嬉しいポイントだ。
さらに、153.5~155cmと、猫もしっかり満足でき、人間の手も届きやすい高さ設計なうえ、高さ(2.5cm間隔)と向きを自由に調整できる階段が3枚付属しているのもポイントで、猫の体格や年齢に応じて、登り降りしやすいよう設置することが可能。
このほか、抜け毛や吐き戻しなどの汚れも掃除がしやすい木製タイプなので、お手入れも簡単。なお、滑りが気になる場合は、市販のペット用滑り止めマットとの併用がおすすめとのことだ。
サイズは幅105×奥行20.5×高さ153.5~155cm。耐荷重は65kg(上段:15kg、下段:20kg、ステップ:各10kg)。
価格はオープン。参考価格は17,600円。
製品情報
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DMRV2392
構成/立原尚子