Googleマップで高速道路の料金を表示させるのに特別な設定は必要ないが、ETC料金や高速道路を使わない経路を表示させるには設定が必要だ。記事を参考に、Googleマップを使いこなそう。
目次
Googleマップで高速道路の料金を表示させたい場合、特別な設定は不要で、経路を検索するだけですぐに高速料金を確認できる。
一方、ETC利用料金や高速道路を使わない経路を表示させたい場合には、別途設定が必要だ。
本記事では、Googleマップで高速料金を表示したり、ETC利用料金や高速道路を使わない経路を設定したりする方法を解説する。Googleマップを使ってより快適な移動計画を立てたい人は、ぜひ参考にしてほしい。
Googleマップで高速料金を表示させるやり方
Googleマップでの高速料金の調べ方や、ETC利用料金を表示させる方法をチェックしておこう。スマホとPCの各操作方法を解説するので、手元にあるデバイスで試してほしい。
■高速料金の表示に設定は不要
高速道路の料金を確認したいのであれば、Googleマップで経路を検索し、「車」を移動手段として選択するだけで表示が可能だ。Googleマップでは、デフォルトで高速道路を使う設定になっている。
高速道路を使わない設定方法は記事の中盤で解説しているので、必要に応じて参考にしてほしい。
■【スマホ】ETC利用料金の表示方法
Googleマップのデフォルトの設定では、ETCを使わない設定になっている。スマホアプリ版のGoogleマップで、ETC利用料金を表示させる方法は以下の通り。
Googleマップで経路を検索したら、詳細情報の箇所を上にスワイプし「有料道路の設定を変更する」をタップする。
「ETC料金を表示する」の項目をオンにする。
これだけで設定は完了だ。
■【PC】ETC利用料金の表示方法
2024年11月現在、PC版のGoogleマップでは、高速道路を使った経路は表示されるが、高速料金を表示させることができない。よって、ETC利用料金も表示ができないため、PCからETC料金や高速料金を調べたい場合は、別のアプリやサイトを利用する必要がある。
Googleマップ以外で高速料金やETC利用料金を検索する際は、シンプルな操作で正確な情報を確認できるNEXCO西日本の公式サイトを利用すると良いだろう。
NEXCO西日本の公式サイトでETC利用料金を調べる方法は以下の通り。
「高速料金・ルート検索」のページから出発地点を検索する。出発ICや到着ICがわかればスムーズだが、わからなければ地図や道路、都道府県からもICを検索しよう。
検索結果から通常料金やETC利用料金が確認できる。
Googleマップで高速道路を使わないように設定する方法
Googleマップで高速道路を使わないように設定する方法も、難しい操作は必要ない。こちらもスマホ、PC両方の操作方法を解説する。
■【スマホ】移動オプションをオフにする
経路を検索し、詳細情報の箇所を上にスワイプしたら「有料道路の設定を変更する」をタップする。
「有料道路の設定を変更する」が表示されない場合は、検索窓の右にある「⁝」をタップする。「オプション」を選択しても同じ画面を表示させることが可能だ。
移動オプションの画面で「有料道路を使わない」「高速道路を使わない」「フェリーを使わない」の3項目をオンにする。
■【PC】移動オプションをオフにする
Googleマップで経路を検索し「オプションを表示」をクリックする。
「不使用」の下にある「高速道路」「有料道路」「フェリー」の3つにチェックを入れておこう。
Googleマップで高速料金が表示されない原因
Googleマップで高速料金が表示されないときは、いくつかの原因が考えられる。以下の解説を参考に、対応できそうな内容がないかチェックしてほしい。
■高速料金の表示設定がオフになっている
「移動オプション」で「有料道路を使わない」の項目がオンになっていると、高速料金が表示されない。まずは、高速料金の表示設定がオフになっていないか確認しよう。
■交通量によって料金が変動する道路を検索している
Googleでは、高速料金について以下の通り案内が記載されている。
「交通量によって料金が変わる道路または車線については、マップでは料金は表示されません。」
(出典:Googleマップ ヘルプセンター – ルートを検索して表示する -)
このことから、経路に料金変動制の高速道路などが含まれている場合、高速料金が表示されない可能性があることを知っておこう。
■高速料金が表示されないエリアを検索している
Googleマップでは、残念ながらすべての高速道路の料金を表示してくれるわけではない。このため、偶然検索した経路が高速料金を表示できないエリアに該当している場合、Googleマップ上で高速料金を確認することは不可能だ。
設定などで解決できる問題ではなく、気長に対応を待つほかない。先にご紹介したNEXCO西日本やNEXCO東日本の公式サイトを利用するなどして対処しよう。
■アプリやデバイスのアップデートができていない
Googleマップアプリや、使用しているデバイスのアップデートができていない可能性も考えられる。アプリやデバイスのアップデートは、不具合の解消や、最新のアプリ・デバイスへの対応に必要な作業なので、定期的に確認しておこう。
Googleマップの高速料金表示を利用する際の注意点
Googleマップで高速料金を調べる際に知っておきたい注意点を3つほど解説する。移動日当日のトラブルを避けるためにも、念のためチェックしてほしい。
■表示される高速料金が実際とは違うことがある
Googleマップに表示されている高速料金は、時々実際の料金と違っていることがある。高速料金は参考程度に確認し、正確な料金を調べるときはNEXCO西日本やNEXCO東日本の公式サイトを利用すると良いだろう。
■軽自動車の高速料金は表示できない
Googleマップでは軽自動車の高速料金は表示できない。こちらも確認したい場合は他のアプリやサイトを活用する必要がある。
■PC版Googleマップでは高速料金が表示されない
PC版Googleマップでは、2024年11月時点で高速料金が表示されない。高速料金を確認するときは、スマホアプリ版のGoogleマップや、他のサイトなどを活用しよう。
Googleマップの高速料金に関するQ&A
ここでは、Googleマップの高速料金に関してよくある疑問と回答を以下の通りまとめている。
- 高速料金の表示が明らかにおかしいのはなぜ?
- Googleマップ以外で高速料金を確認できるサイトは?
- 軽自動車の高速料金が表示されるアプリはある?
気になる項目があれば参考にしてみよう。
■高速料金の表示が明らかにおかしいのはなぜ?
Googleマップ側で正確な高速料金の情報を収集できていない可能性がある。以下の手順に沿ってフィードバックを送っておこう。
スマホ、またはタブレットでGoogleマップアプリを開き、該当の経路を検索したら、画面右上の「⁝」をタップし「この結果について」を選択。「ルートの間違いを報告する」より、高速料金や経路の誤りなどのフィードバックを送信する。
できる限り具体的な内容を記載することが重要だ。
■Googleマップ以外で高速料金を確認できるサイトは?
以下のサイトは、軽自動車や大型車両などの区分を選択できる上、高速料金やETC料金の正確な情報を確認できる。
サイトもシンプルで使いやすいため、Googleマップ以外を利用するならおすすめだ。
■軽自動車の高速料金が表示されるアプリはある?
NEXCO東日本が運営するドライバーズサイト「ドラぷら」には、公式アプリが存在する。iOS、Androidともに利用できるため、高速道路を利用する機会が多い人はチェックしておくことをおすすめする。
※情報は万全を期していますが、正確性を保証するものではありません。
文/編集部