「心遣い」の言い換え表現
「心遣い」は、次の言葉と言い換えられることがあります。
・配慮
・気配り
・考慮
相手の親切に対して感謝をするとき、いつでも「心遣い」を使うのでは、表現が単調になってしまいます。類似する意味の単語も使い、表現のバリエーションを増やしてみてください。
■配慮
「配慮」とは、心を配ることです。「心遣い」の言い換えとしても用いられます。
・彼女のやり方は間違ってはいないが、配慮に欠ける処置だといえる。
・当事者の気持ちに配慮すれば、そのような心無い意見は出てこないはずだ。
・彼が配慮のない人間であることは、数分でも一緒に過ごせばわかる。
参考:デジタル大辞泉
■気配り
「気配り」とは、あれこれ気を使うことや手抜かりがないように注意することです。
・旅館の部屋は気配りが行き届いており、快適に過ごせた。
・来場者にくつろいで過ごしてもらえるよう、会場の設営に気配りをした。
また、「心配り」も「気配り」と同様、あれこれと気を遣うことを意味する表現です。
・彼女の心配りは素晴らしい。
・お心配りに感謝いたします。
参考:デジタル大辞泉
■考慮
「考慮」とは、物事をいろいろな要素を含めてよく考えることです。
・相手の事情を考慮した発言を心がけましょう。
・彼女が一人で暮らすという案も考慮した。
・一度、ご考慮いただけないでしょうか。
参考:デジタル大辞泉
相手の心遣いに対して感謝を示そう
相手から心遣いがあっても、受け取る側が気づかないならば感謝を示せません。相手の言葉や行動に隠された思いを読み取り、感謝を示すことが人間関係を円滑にするコツともいえます。
敏感に心遣いを察知できるように、相手の言動を注意深く読み解いていきましょう。
構成/林 泉